飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とろてっちゃん焼きますよ

手前味噌な話ですが いろいろ考える中で 「やっぱりおいしい焼肉屋さんになるためには お客様のアミの上の状態にまで責任をとらないといけないな」という考えに至りました。お客様が上手に焼いていただかないと困るんです。 これまでも 焼き方の指南書みたい…

不動産屋さんから紹介

手前味噌な話ですが昨日、新大学一年生の女性をアルバイトで採用しました。新1年生はこれで3人目です。九州の方です。彼女に「応募のきっかけとなった事」を聞きましたら、入学前に一人暮らしとなるアパートを借りにきたら 不動産屋さんで 部屋案内などの世…

炭火焼肉の宿命

手前味噌な話しますホルモンをお客様に焼いていただくお店の宿命として火事のリスクがあります。七輪の上に排気ダクトがありますが、七輪から火柱が上がって、ダクトの内部温度が180℃以上になると自動的にダンパーが落ちて煙道内部がフタされますダクト内…

従業員アンケート無意味

従業員アンケート等をすると、よく出る不満に「上司が人によっていうことが違う」「前と違うことを言う」のがありました。そのたびに上司にマニュアルを徹底したりするのですが この不満はなくなりません。つまり、タイミング、状況によって 上司の指示内包…

友人紹介も考えもの

大学(新)1年生の方がアルバイトとして2人入ってこられました。1人はKさんで現在2年生でアルバイトのSさんの中学時代の後輩さんです。すでに3月から働いていますので GWも助けてくれます。なお、Sさんは4年生のアルバイトMさんの妹さんです。もう一人…

作業の意味

手前味噌な話ですが従業員さんから学びました飲食店の一連のサービスをどう分業するべきか、考えさせるような光景を見たんです。当店でのカード支払いは スクエアさんのシステムを使っているので 明細のペーパ-が出ません。その代わりお客様の携帯に明細の…

去年の3月

3月に数名の方の追い出しコンパをしました。数名の方が昨日あたりから新しい職場で仕事をスタートされたようです。今回卒業された方は3年以上勤務されていた人ばかりで センチメンタルになってしまいました。とにかくがんばってほしいです。手前味噌な話です…