手前味噌な話ですが
年末を見据えてでしょうか
チェーン店を中心にいろんな飲食店で
アルバイト募集告知を見かけます
飲食に客足が戻ってきたことを表す良い指標だな
とは思いますが、人不足を感じておられるのか
募集する側の「焦り」や「強引さ」を感じるものも
あります。リクルート商圏の特製にあった物を掲出して
早めに採用成果を得てほしいと思いますね。
で、私が考える「募集告知のツボ」を書きます
その1
■書き手の目線は客観的か主観的か
読み手目線か お店目線か ですかね
例えば、
「未経験者歓迎」を伝えたい場合
「研修期間〇〇時間」とか
「初めてのアルバイトOK」とかは
割と読み手目線な表現です
「丁寧にトレーニングいたします」
もあるけどまあいいでしょう
たまに「私も未経験でした!」という人間の写真と談話を
もってくるケースもある
大きな見出し(バナー)に
「みんな最初は未経験だ」をもってくる場合もある
もうすこし進むと
「仲良しの職場です」とか「和気あいあいとやってます」
とか書いてる場合もありますね
こうなるとお店目線ですわな
客観的なほうが読みやすいけど、つまらないし、
主観性が増すほど「気色悪い」ので
そのええころかげんに合わせるといいでしょう
つまらなくても、気色悪くても応募者は減ります
その2
■応募対象はノーマルか 限定か
ポスターNETの写真に
おばちゃんとかおじいちゃんのモデルを
使ってたりすると、若い人は来ませんよね・・・
それでいいんだったら構いませんが
「基本的に若い人が雇いたいが年配のの人がいてもいいなあ」
くらいの感覚でこういうことをすると
若い人は来ません
壊滅的な打撃をうけるでしょう
その3
■丁寧か
告知物やNETの
文字数が多いと丁寧ですがインパクトが減ります
文字数が少なすぎるとインパクトというか
あらっぽさを感じる時があります
一番いいのは インパクトがあって
ネットで詳しい説明を得るための
バーコードや検索先がわかるのがいいですね
極端な話
店頭に「急募、委細面談」だけ書いてある場合は
コンプライアンス的な危険を感じるんちゃうかなあ
最近よく見る「アルバイト募集」のノボリは
理解できない。
あんなもんで募集した気持ちになってたらアカンで、
粗い、粗すぎる
■ポスターはどこに貼るか
ポスターは店頭でシャッター閉めても見えるところです
トイレとかに貼りたがる店長さんもいますが・・・
何かの成功体験から、
そういう発想になってるんでしょうけど
理論的には 理解できませんねえ
お店が営業していない時間帯にも見えている場所で
ないともったいないですよ
それと
貼りすぎは異様ですねえ
枚数を多く貼ったら、応募が多くなるって信じてる
人いますけど、
なんでそんな発想になるんですかね
特売品を売るときの営業の発想で
「にぎやかし」ですわね
「はやく多く売り切りたい だから安い、だから買って!」
と思ってる事を表しているんでしょう
そのアタマで
「早く、多く応募してきてほしい、早く雇い終わりたい」
という気持ちで
貼りすぎるわけですが
繊細さがないよねえ
応募者は「特売品を買う客」ではありませんから
募集は永遠に続くのです
■連絡は電話前提かNET前提か
これはもう絶対NET前提ですわ
「電話野郎」っていわれないためにも
最初の連携はNETのほうが応募者は増えます
最終的な詳しい連絡は電話にもなります
■まとめ
読み手は いろんな告知を通じて、
店長さんは優しい人か、良い人か、アホか
仲間は 自分を温かく迎えてくれるか、意地悪か
を判断します
人を大切にする職場であることが伝われば大丈夫
でも、お店に来店して確認する場合も多いので
ありのままが伝わるようにすべきだと思います
ウソを書いたら早期退職とか面接だけで逃げられる
ケースが多くなるし
そういうことです