飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

競合店がグランドオープンするみたいです。

隣の空きスペースに競合店が入ります。

もともとチェーン居酒屋が退店した場所でしたから、仕方ないのですが、なかなかの競合店です。隣の駅にもあるお店なので、どんな事をしてくるのかは予測できています。

 

こういう時は、じたばたせずにまずは自店舗の状態を上げていくことが大切です。まだ、何も起こっていないのですから、変な値下げとかはしないでおきます。

 

幸い今年の新人採用は完結していますので、人手不足に陥る事はありません。

新店はリクルート人気があると思いますので、先に充足している事は良い事です。

 

で、隣の募集ポスタ-を見たら、案の定、時給が当店より50円高い設定です。

 

しかしQRコードを読んで、タウンワークさんに出ている募集詳細情報をよく読めば、研修期間最大3ヵ月で、その期間は時給が70円安いのです。つまり募集時給は当店より20円安いのです。

 

 

「アッ、そーゆーことね」って、ちょっと安心しました。

 

 

そんな目くらましの告知を 昨今の大学生が見逃すはずはありません。

(それでもグランドオープンですから応募はあるでしょうがね。)

 

人に対する意識が私たちと違うステージにあるお店なのかもしれませんね。

 

油断は禁物ですが、戦い方が少し見えてきたような気がします。

 

頑張りますよ。ファイトが湧いてきました。

 

 

 

責任者でてこなくていいですけど