当店のSNSシーンを大きく変えた物、それはLINE公式アカウントです。
2021年1月からの運用です。今のところ、丸2年ですね。
知人に「やってみてくれへんか」と勧められて惰性で始めました。ちょうどコ〇ナ期間だったので、暇だったし不安だったからでしょう。
すでにメルマガとかインスタとかもやってましたから、最初はそんなに必要性も感じてませんでした。
やってみて、「これはインスタより具体的で、メルマガより速くて、グーグルより深い」ということがわかりました。簡単にフォロワーが増えますし、「リッチメニュー」というボタンを内蔵しているので、フォロワーさんがボタンを押す事で、予約サイトやインスタなどに跳ぶことができます。
このボタンに 無料の「応募サイト」をリンクさせたら、「リクルートコストが「ゼロ」になるんちゃうか?」
と発想したあたりから楽しくなってきました。
募集ポスターにLINEアカウントのQRコードを印刷しておけば、店頭ポスターを見かけた人が24時間応募できるし、職場のイメージを伝えるコメントが多少長くても読んでもらえる・・・。
これは当たりました。現在、当店の応募のほとんどは このラインアカウント経由だと思います。
「予約も応募もコレ一本」
何かのコマーシャルみたいですけど・・・・具体的な店舗システムのリンクは全てここに搭載できます。
最初は、お客様と密なコミュニケーションが取りたくて、長い文章を送ったりしていました。そういうくどい文章はLINEには似つかわしくないらしく、長い文章を送るたびにブロックが増えました。LINEはフォローが簡単にできますが、ブロックも簡単にできるのです。
自分でも、LINEにくどくどとした文章を送ってくる会社や個人に対して「うっとおしいあ」と思っているくせに、自分で同じ過ちをしていまう・・・。
悲しい事ですが、こういう失敗をしがちです。
今でははLINEの役割を「メルマガやインスタでできなことだけ」
を伝えるツールとして割り切っています。
フォロワーさんが感じる魅力は、クーポン、軽い最新情報、お手軽予約かな
お店側が感じるメリットは 即時性(速さ)、リンクに跳べる機能性かも
このツールだけで深いコミュニケーションを取ろうとしない方が良いし、お店の良さを伝えようとしないほうがいいですね。
速いけど軽い、そこがエエところです。