飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

LINE公式アカウントの変化

当店もLINE公式アカウントをしているのですが、

6月以降すこし異変が起こっています。

 

ブロック数が「ゼロ」なのです。

厳密に言うと6月以降、

多少のブロックはあるのですが、

ブロックを解除してくれる”お友達”がいてプラスマイナス「ゼロ」または「マイナス」になっています。

 

5月まではブロック率が30%以上あったのです。

 

みなさんもご存じかもしれませんが、

6月からLINE公式アカウントのメール配信料金が値上がりしまして、

これまで月に5500円で15000通だせていたのが、3分の1の5000通になりました。

 

私は15000通も出してはいませんでしたが、

それでも配信を慎重にするようにはなりました。それがブロック減少の原因でしょうか?

 

LINE公式アカウントの中には、リッチメニューといって、”ボタン”のような物を作る事ができます。その”ボタン”の中にクーポンや情報を搭載できるのです。

 

「クーポンを使いたいから、ブロックしないんじゃないですか」という声も多いのですが、クーポンはもっと前から搭載しているので、ちょっと違う。

 

「LINEで送る文章の質が良くなったのでは・・」、という声もありますが、書いているのは私ですから、それほど変わりません。

 

とにかくわからないのです。

ただ、当店では従業員がお客様に「LINEアカウント始めませんか」と勧誘する事はほとんどありません。「興味ある人・メリットを自覚している人」に使っていただくのがベストと思っていたからです。そういうスタンスが良かったのかもしれませんね。

 

1カ月以上もの間、

数十人の”お友達”(フォロワー)が増える中で、

ブロックが「ゼロ」である事はひとつの事件です。

 

売上上昇の呼び水であればいいのになあ、と思います。

メッチャ期待する。

 

アカウントURL

https://lin.ee/uKSJ4TN

 

 

👇ポチっとしてください。お願いします。