飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

ビビりながら、阪神タイガースユニホーム着用営業を開始

一昨日から 阪神タイガースユニホーム着用営業を開始しました。

 

大手のチェーンさんでは、タイガースに許可をとらないといけないのでまずできない催しですが、個人店の強みとして「勝手にユニフォームを着ちゃってる」んです。

何か言われたら「地域密着活動です」とか「オーナーがトラキチで・・」とかで済みそうですから・・・。

(言っておきますが私はタイガースファンではありますがトラキチではありません。、”ビジネストラキチを名乗っています)

 

古着屋さんをまわって、タイガースの女子用ユニホームを大量に購入し全員に支給しました。古着屋さんではタイガースユニホームは300円から1000円くらいまでで売っていますので、それほど負担ではありません。

 

 

営業にメリハリがついて華やかになるし、地方から来ている学生アルバイトさんは結構喜ぶし、タイガースが頻繁に勝つので、お店は楽しい雰囲気になります。

 

古着なので、変な選手の背番号が付いてる場合もあります「ロサリオ」とかは誰?ってなりますし、「新井」は反感を買いますが、それもご愛敬。

阪神の逆転打とかが出ると、客席全体で「おお~」っていう歓声が厨房まで聞こえてきます。みんなテレビが気になっているのです。関西全体が盛り上がりつつあるのです。

 

ただ、問題は当の阪神タイガースの監督や選手が軽々しく「アレ」を語らない体制であることです。

2021年や2008年に大きくリードしていたのに逆転されて優勝を逃した経験があるので、「まだまだ『アレ』を前面には押し出さない」空気があります。

テレビや新聞で『アレ特集』『アレの日予測』とかがあってもいい時期とは思いますが、まだ自制しています。

 

もう、関西は街中がタイガースユニホームで溢れていてもおかしくない状態なのに・・・・・。

今、軽々しく「タイガースセール」とかをやるとひんしゅくを買う感じがするのです。

もう、99%優勝間違いないと思うのですがねえ。

 

そんな中、地域の先陣を切って当店がタイガースユニホームを着用しはじめました。初日はドキドキしましたがお客様にも好評で、ホッとしました。

 

おそらく、これからヒーローインタビューで 大山選手や近本選手あたりが「アレ(優勝)を目指して頑張ります!!」って叫ぶと

(言っちゃったあ!!)ってなって

一気に街中が「アレ」一色になるでしょう。

その日はもうすぐです。

しっかりと準備しましょう。クライマックスシリーズとかあるので、セットでプロモーションを考える時期ですよ。

 

👇ポチっとしてください。