飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

タイガースの話はしたくない・・ねじれたファンの複雑な心境

私は阪神タイガースのファンで、常に優勝してほしいと思っています。

しかし、わがタイガースは89年の歴史の中で日本一を達成したのは過去2回です。

リーグ優勝も6回(だったかな)しかしていません。

 

したがって、タイガースファンですが、常に敗北を嘆き戦犯を探しているのです。

ですから過去の選手で「好きな選手」はほぼいません。

若いころに一時期活躍した選手でも中堅ベテランになるにしたがって老害となっていった選手は結論として好きになれない。

早すぎる引退や球団批判してトレードされた選手も「戦犯」の一種です。

FAで来た選手なんかは全然すきじゃない。他人様です。

監督は常に負けて終わるのでほぼ全員好きじゃないです。

でも、タイガースには勝ってほしいし、

優勝した今の選手は好きです。老害になってほしくない。

 

ある夜

お客様が「店長阪神ファンか?」と言ってきたので「はい」と答えると

スマホのアルバムを見せてくれました。

それは年配の女性と元タイガースの鳥谷さんがツーショットで写っている写真でした。

写真の女性は奥様で甲子園でパート従業員をしてるそうです。従業員の忘年会にはタイガースの選手が来てくれて写真撮影などもしていいとのことでした。

私は「へーそうですか、いいですねえ」と適当に合わせていました。

しかし、

ちょっとしつこかったのと、

「俺はファンちゃうけど」という言葉を聞いてしまった為

つい、

「鳥谷は好きじゃないんです」

と言ってしまいました。

鳥谷選手が中心選手を張っていた期間(10年以上)タイガースは優勝していません。彼が優勝するためにチームにカツを入れたシーンもみていません。したがって私の理論では彼は「戦犯」なのです。嫌いではないですが、鳥谷ファンではありません。

そんな感じですから、

そこからは、話がかみ合わず、

いろんな選手の問題点や好きになれない理由を言い続ける事になりました。(掛布選手とか星野監督とか・・)

言っておきますが、私は選手や監督が嫌いなのではありません。優勝に貢献できなかったから「好きではない」だけです。

小学校のころから50年以上、タイガースのゲームを見ているのですから、チームの大ファンです。だから、勝てないチームの情けない選手について分析し低い評価を与えるのです。

したがって

現段階の現役選手の評価は最高ですけどね。

ファンとしても少数派とは思いますし、間違っているとは思いますが

 

そんなねじれまくったファン心理はお客様に理解できるはずもなく・・・

会話は途切れて、おかしな雰囲気になってしまいました。

あんなこと言わなかったらよかったのに・・

とは思いましたが

やっぱりウソはつけなかった・・・

「鳥谷選手は好きじゃないねん」許してくれ!!

 

👇ポチっとしてください