飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

ブラック企業やがな

手前味噌というか

興味深い話を聞きました


4月から大学生になるアルバイトのMさんは3月15日から友人と韓国へ卒業旅行に行く予定でした。その友人に誘われ旅行中のお小遣い稼ぎに 2月末からカラオケボックスで「日払い」のアルバイトをすることにしたのです。

3月15日から旅行なので、日払いのアルバイトで軍資金を増やす目論見です。

私は「たくましいなあ」と感心しておりました。


で、カラオケボックスさんに面接に行ったところ、

なぜか

日払いが月払いになってしまい、

給料日が月末になってしまったそうです。


日払いより 月払いのほうが時給が高い、

という理由でカラオケボックスさんにすすめられたそうです。

さらに、

カラオケボックスさんに人手不足の窮状を訴えられ、

4月以降のアルバイトもするハメになった、とのこと。


Mさんたちは、それなりに説得されてOKしたようです


私は「カラオケさんも無茶しよんなあ」と思いました。

「日払い」を餌に募集して、通常採用に切り替える、、、。

日払いの場合、業者に仲介手数料を払うので、それを本人への支払いに切り変えて「相手のためである」という理屈を成立させる。そういう手口ですね。


でも、Mさんが不安がってもいけないので、

私は普通にお話を聞いていました。


結局

Mさんのお母さんが

「韓国旅行に間に合わないやんか」から始まり、

りつじつまが合わない事をきっぱり指摘したそうです。

その上で「あんたぼーっと説明聞いててなんとなくOKしたんやろ」と怒られたそうです。

そして

「今出してる希望スケジュールが終わったらそこは辞めてね」とキッパリ言い渡されたそうです。

さすが!お母さんですね。

娘を叱るだけでなく、カラオケボックスさんの「ブラック性」に気が付いておられます。


結局、コロナ騒ぎで韓国旅行はなくなりましたが

「だいの大人」ふわふわした高校生を言いくるめて、

日払いバイトを長期バイトにふりかえて

旅行後にお金が入ってくる・・・なんて

 親として腹にすえかねるでしょうな。

危険な発想をする職場に自分の大事な娘を近づけたくないと思うのも無理はないです。


カラオケボックスさんの立場からしたら「ちゃんと説明して納得していただきました」というでしょう。

でもそれは法的に会社を守れているだけであって、

従業員は失ってますし、

お母さんの信頼も失ったので、商売の損失は大きいですね。


オレも気をつけよう、と思いました。

『学生従業員の背後に親御さんあり!

 親御さんの良識と愛情を裏切ったらブラック職場になる』そ