飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

LINE公式アカウントが増加を続けている

LINE公式アカウントの友だち登録者が1545人になっていました。

正直、この数字を見たとき「えらいこっちゃ」と独り言を言ってしまいました。

関西人が「えらいこっちゃ」というのは、予想外に良いこと、すごい物を見たときです。

本来は危機感を表す言葉なんですけど、

否定的な意味が薄まり、どちらかというと嬉しいときにつかう事も多いです。

 

「えらいこっちゃ!!、今年は阪神が優勝してしまうがな!」

「えらいこっちゃ!! 道頓堀を広瀬すずが歩いとるで!!」

と、いうような感じです。

 

私にとってはLINE公式アカウントの登録人数(友だち)が1500人を超えたなんて、予想外に嬉しい成果なんです。

と、いうのもLINE公式アカウントの中にはクーポンが搭載していますが、

登録に関しては何のインセンティブもありませんし、「登録キャンペーン」のようなものを実施したこともありませんから、お客様の意思で登録されていると思うから、なのです。

友だち登録って簡単ですからハードルが低いんだと思いますが、ブロックも多いです。

それでもこちらからLINEを出せば1000通ぐらいお客様に到達します。ブロックした人がブロック解除されることもチラホラあります。

最初はじめた時は、

リッチメニュー(ボタン)に何を入れるのか?

クーポンや映像の配信はどうするのか?

デザインはどうするのか?

配信内容はどんなのがいいのか?

メルマガやフェイスブック、インスタとの互換性とか違いとか?

 

あれこれ悩んで、相談を繰り返して、今の形になっています。

LINEのクーポンもお客様の3割から4割の人が使ってくれるようになってきました。

 

いまでも毎月40人くらいの「友だち」が増え続けています。

思い上がりかもしれませんが

お客様は 

使いやすさ、とか リーゾナブルさ とか お店を継続的に利用する価値とか

を感じて登録してくれているんだなあ、と思うのです。

 

LINE公式アカウントをはじめて4年になります。

何度も作り直しをしながらここまで来ました。これからもお客様に使っていただけるアカウントであり続けるために工夫をしていきます。

https://lin.ee/Xl79ekr

 

👇ポチっとしてください。グループ内の読者が増える可能性がありますので。