飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

みんなが楽しそうな夜でした

ゴールデンウイーク前だからなのか、お店は少しヒマです。

壊滅的ってほどどでもないのですが、今月中盤から勢いがなくなった気がします。

 

そんな中「身内のご来店」がおおくて助かってます。「身内」とはアルバイトさんご自身のご利用やアルバイトさんのご家族のご利用です。元アルバイトさんのご利用もありました。

 

先日、アルバイトのYさんのお母さんが友人2人とご来店されました。最初はYさんのお母様だとはわからなかったのですが、ご丁寧にあいさつしていただいたのでわかりました。私も挨拶に行き、ママ友の皆さんとも少しお話をすることができました。

 

私から、当店の「卒店式」の話題を話し、卒店時の記念写真を店内に掲出している事を説明したら、お母様方はすごく興味を持たれて、その写真を見に来てくれました。同年代のお子様がおられるのでしょう。

卒業写真

「バイト先でうちの子はどんな働きぶりなのだろうか?」

「バイト先の環境はどんな雰囲気なのだろうか?」

 

親御さんによっては非常に気になるところでしょうね。

当然子供さんからの情報があるので、ある程度の理解はあるのでしょうが、こういった生の情報はものすごく興味が湧くと思われます。 だから、私も「こんなときしかアピールできませんから・・・」といってご案内するのです。

お母さん軍団は、結構盛り上がってお店の環境をづくりを褒めてくれました。安心されたようです。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

もう一つの「身内」であるアルバイトさんのご来店についてですが、

2年生アルバイトのHさんとSさんが食べに来ました。この2人の組み合わせで来るのは初めてだったので「あー、この2人は『仲良し』になったのかあ」と思いました。良い事です。そのときバイト中のだった2年生Mさんも一緒になって楽しそうに話していました。

 

そのうち、なんか店の外が騒々しくなってきたな、と思ったら、となりの居酒屋で当店3年生のアルバイトのみなさんが集まって呑んでたらしく、お店の外で2年生の2人と盛り上がっていたのです。

 

「おいおい、みんな遊んでるやんか」

 

結局、2年生アルバイトのMさんは9時30分で勤務を終え、HさんSさんと合流して、どっかに行きました。だれかのアパートでおしゃべりするのか、3年生軍団と合流したのかわかりませんが 楽しそうです。

 

お店の近隣に居住されている人を採用するっていうことは、こういった楽しみも期待できます。まさに

FUN PLACE ですね

感染騒動がひとまずおさまりつつあってよかったですね

大学生が大学生らしく生きていますよ。

 

いろんな形で売上げを支えてくれていて、ありがとうございます。