飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

藤浪のこと書きたい

今週のお題「運動不足」

 

今日、お客さんのSさんがテーブルのテレビで

阪神VS巨人を見ていた

Sさんは私と同じくらいのおっちゃんです

私もなんとなく見ていた

阪神3-0巨人で8回の表巨人の攻撃

私は「中継ぎで藤浪が登板しないかなあ」

と思っていた

 

でも先発の西投手が完封狙っていたので

8回表も西が投げ始めたが、

先頭バッターにホームランを打たれた

 

これで完封がなくなった

 

Sさんが

「さあ、ここで藤浪や!」

「ここは藤波やで」と奥さんに何度も言う

奥さんはご主人の言ってることの意味が

がわからない様子

 

私、おもわず

「ここは藤浪が見たいなあ」とSさんに話しかける

Sさんも

「せやろ、もう完封はかかってないから

藤浪が投げたらええねん」

でも、投手交代はなく

後続を西投手が抑えて8回終了

 

藤浪投手は投球練習さえしてなかった

 

でも、この阪神ファンのおっちゃん同士の気持ち

わかる?

 

藤浪は3年前から勝てなくなってきて

今季も全然ダメで

開幕から出番無し

途中から出てきて1勝6敗

最後の試合は11点取られて2軍落ち

 

もう今季、1軍はないなあ、と思ってたら

タイガース1軍の集団感染があって

緊急に1軍へ

 

でも中継ぎ登板で決勝ホームラン被弾

 

つぶれていく若者を見るのは辛い

 

それでもほかに選手がいないから

次の試合以降も中継ぎ登板

 

ところが

初ホールドをあげると、少し変わる

別に技術が向上したわけではないが、、

開き直ったのか

160KMのタマをビュンビュン投げる

打者を抑えてベンチでニコニコする

 

野球をみてるのに

藤浪がでてくるとドキュメントドラマを

見せられているような気がする

 

1人の有望な若者が3年以上悩んでいる姿を見せられ

何をやってもダメで

「首の皮1枚」も切れて仕事を失ったと思ったら

突然状況がかわって、配置転換もあって

また 活躍しはじめる

今、物語の転換点です

見たい、見守りたいんですよ

 

今度こそ、今度こそ、苦労した分 

大活躍してほしいわ

 

阪神ファンは知ってるんですよ

阪神のピッチャーで高校卒業と同時にプロ入りして

1年目から10勝して

剛速球で投げとるんは

あの江夏以来なんです

 

50年に1度の選手なんです、藤浪は

運が強い

 

多分、藤浪って

これからヒーローになるかもしれん

人気でるでー

 

藤浪みたかった

毎試合投げてくれ 

 

でも、今日、巨人に打たれたら

またしらける