飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

すごい法律やなあ

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

 https://www.instagram.com/p/CFLtdiEJiER/

京もつ鍋ホルモン朱々仁川店宝塚市仁川北2-9-43☎️0798-53-1155阪急仁川駅から徒歩2分もつ鍋と七輪焼きができます#もつ鍋#焼肉#宴会#仁川#阪神競馬#ホルモン#ラーメン#アルバイト#家族#法事ホームページから予約可能https://shushu-nigawaten.owst.jp/この通りやって下さい

新人のMさんが2回目の勤務をしました

なぜかMさんの来る日はお客さんが多い

福の神かもしれん

 

いろんな話をしてわかったことは

Mさんは「ホルモン嫌い」ってこと・・・

 

こういうの、よくあるんだなあ

でも

食わず嫌いかもしれん 19歳だし

 

美味しく焼いたホルモン食べたことない人

結構います

 

だから賄いで トロテッチャンを

私が焼いてあげました

それでもダメなら仕方ない

 

てっちゃんの焼き方指南の書にあるように

皮からじっくり焼いて 脂身はじっくり温まる

ようにして、初心者が気持ち悪がらないように

すこし脂身も焼いてあげて、Mさんに食べさせて

みました。

 

美味しいと思ったかどうかは

口にいれた瞬間にわかります

気をつかって「美味しいです」って言われるときも

ありますが、口に入れた瞬間 「おっ」って

いう顔になれば 美味しいんですね

 

Mさんは食わず嫌いだったようで

とろてっちゃんを気に入ってくれました

 

お客様に気に入ってもらう前に従業員に評価

されないとあかんしな

上手いこといきました

 

・・・

 

昨日がオランダ旅行に行ってたKさんも帰って

来て初めて出勤した日でした

 

Kさんは4回生です

採用したのは半年前くらいですが、

もう大人の女性っていうか、

おちつきがあっておもしろくて強い人です

 

そのKさんの彼氏はドイツ人ですが

彼が1月に日本からドイツに

帰ってしまったので、夏にドイツで会う予定

でしたが、感染騒動でややこしくなってました

 

でも8月にオランダへの渡航が可能になったので

オランダに渡って、彼氏になんとかして会う

プランで旅だちました

 

8月末にかえってきて2週間の外出自粛を経て復帰

されました

 

で、ドイツに入国とかできたの?って聞いてみたら

なんと

 

旅行中に新しい法律ができて

ドイツ人と付き合ってる恋人だったら、外国人でも

ドイツに入国してもいいんだって・・・

 

恋人同士って・・・

だれが証明するんだ?ってきいたら

ラインのやり取りとか過去の写真とか見せたら

いいらしい

 

すごい法律やなあ

 

日本では マネできないだろうねえ

まだまだ日本の民衆は行政に

いろんな要求せなあかんと思います

 

それにしてもKさんはたくましい

4回生だけど 採用してよかったわ