飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

有能な営業さんと交渉するんですが、資料は2分前に送られてきました

久しぶりにしびれる体験しそうです。

グルメサイトの集客手数料の値上げを電話で告知してきた方とお話していたら、先方が継続のメリットについて後日、電話でお話したいと言ってきました。それが今日だったんですが、私が私の予定表にAM2時と書きこんでいて、本当はPM2時だったんです。ちょうど奥さんと飲みながら外で食事してるところに電話があったんですが、パソコンもなく・・・大変申し訳ない状況になり、明日の午後2時に変更してもらいました。痛恨ですわ。

悪いのは私ですが、それは置いといて、この営業の方、ファイト満々なんです。電話口から有能さが伝わってくる感じってわかりますかね。おっとり刀ではなく、真剣でスパスパ来る感じです。

2時に電話かかってきたときは、「資料送りました」って言ってたんで、家に帰ってから確認したら、すごく良い資料でした。それが1時58分、つまり話し合う2分前に送信されたものだったんです。言い訳ですが、前日に送ってくれてたら食事にいかなかったんですけどね。

僕もサラリーマンの経験あるからわかるけど、普段、会議多いんでしょうね。忙しい上司と仕事してるんだろうなあ。しょっちゅう社内プレゼンとかやってるとこういうことは日常茶飯事になってくるし、上司や相手に、先に資料を見せると、不利だったりするし。だから、この方は資料送付が2分前って、おかしい事に気が付いてないんでしょうな。契約する方にとっては事前に読み込む事もできないまま交渉にはいるんですよ。契約しませんがな。ちなみに、日程は先方が選んだんです。2分前に資料送付ってことは、いつもそうゆうプレゼンをしているのか、私がどうせ資料なんか事前に目を通したりしない、と、なめられているのか、どっちかですね。社内のプレゼンだったら、資料直前もあるけど、お客様と商談するのに資料2分前って失礼だな、と思っています。明日、真意を見極めたいと思います。