飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

困っています

大混乱です。

明日、何時まで営業できるのかよくわかりません。以前は兵庫県として明日22日からは8時閉店ときまっていましたが、大阪府の緊急事態宣言があって、兵庫県も大阪に合わせる方針となってしまいました。で、大阪の飲食店は、終日休業要請か、終日アルコール売らないか、時短かの選択を今考えている最中です。今より緩和されるわけもないので、まあ、結果待ちなんですけど。

決定によって、アルバイトさんのスケジュールとか、食材の注文とかも変わるのですが、報道をみていると、そんなことはどうでもいいようですね。

出てくることばは「医療機関は待ったなしです」とかですね。これからなんらかの要請によって営業状態を変えられるのは、飲食店とか百貨店なんですけど、、、、、。飲食店や百貨店には「決定をちょっと待て!」って言うといてから、「医療機関は待ったなし」とは、、、、。どこ向いて決定させるんでしょうねえ。

どんな決定にでも対応できるように、私は明日 臨時休業にしました。お客さんも大混乱なので、今日からしばらく メルマガとラインアカウントで 「今日の営業時間」をお知らせすることにもしています。

でもニュースでは週末までには決定させるっていうてますので、このままでは来月のスケジュールを先に作ることになります。ゴールデンウイークのスケジュールを8時閉店の設定で決めたあとに、全日休業要請がきたら、、、と思うとぞっとします。

いちばんアカンタイミングで、なにかが発令されそうです。困りました。

兵庫県庁の人も、兵庫労働局の人も困っていました。

こういうやり方って正しいんでしょうか