飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

バイトの退職を抑える・・その意味

「飲食店長のブログ」としてあれこれ書いておりますが、飲食店長さんはこのブログをどんな風に活用するのでしょうか。

1年中書いていると、季節ごとに去年と似たような事を書いているケースも出てきます。去年と今年なので少しは違うのですが、方向性が類似しているとか・・・。

たとえば12月になればアルバイトさんが就活で抜けていく・・・。

で、その対策は何か?

どんな風に実行するのか?

いつから計画していたのか?とかをどうしても書くことになりますね。

3月になれば追いだしコンパ(卒店式)についての話題を書き

ゴールデンウイーク前には新人の採用について書くでしょう

夏頃になれば売上の向上と 新人の育成の兼ね合いについて考察します

今年の新人の性質を考えたり、例年と比較してみたり。

早期退職予防とかモチベーションの与え方を考え

高校生から大学生になったばかりのイカレタ若者の動向に驚きながら

年末の売り上げの最大化を企画する

てな感じの流れになります。

 

すべての基礎は 「卒業までバイトが辞めない職場作り」にあります。この前提が崩れれば、上記のような年間の流れはなくなってしまい、新人が出たり入ったりする複雑な流れになります。

そうなると、この「飲食店長のブログ」はタイムリーなものではなくなってしまう。

ですから飲食店長の皆さんには アルバイトが辞めない店作りを目指してほしいです。

アルバイトが卒業まで辞めなかったら

・仕事がシンプルになります

・福利厚生が手厚くなります

・ちょうどいい感じで熟練した人が接客するのでお店のレベルが上がります

・売上が伸びます

・なにかと無駄が無くなるので利益が出ます

・ストレスが減ります

・急なピークに強くなります

・OB.OGの来店が増えます

・地域での評判が良くなります

・・・・数えきれないくらいのプラス材料があります。

 

バイトを使う飲食店の経営をするなら 「アルバイトの退職をゼロにする」ことを仕事の第一優先にしたらいいんじゃないですかね。

きっと、ビジネスが成功すると思います。