飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

やきトンゆかちゃん・根室食堂って言ったらピンときますか

食べログさんの口コミ点数評価の計算方法が急に変わって点数が下がったチェーン店が訴状を起こしていて、食べログさんが賠償命令されたというニュースがありました。

 

「グルメサイトさんとどんなふうにお付き合いするか?」は飲食店のおおきな決断だと思います。あんまり考えずに、「グランドオープンしたからとりあえず契約」してはいけないと思う。

 

当店はグランドオープン後1年はどのグルメサイトさんとも契約せず、電話予約1本で営業しました。地元のお客様に優先するため、と、SNSの影響のない状態でどういう売上げになるのかを知りたかった。

 

1年営業してみてから、どのサイトをどんなふうに使えばよいのかを考えました。今ではインスタやLINEなどのSNSとの連動を考慮して複数のグルメサイトさんとも付き合っています。その内容はやや複雑なので別途書きます。

 

不思議なのは、食べログさんとは契約していないのに、勝手に私のお店を載せていますね。ほかの良く知らんサイトにも勝手に掲載されていて、勝手に採点されてますわ。変な感じです。

 

 

グルメサイトには 

・24時間予約ができる事を主な目的にしているものと、

・新規顧客が獲得できる事を目的としているものがあるということです。

そして、グーグルなどの無料SNSシステムが発達してきた今、「グルメサイトに宣伝してもらう」とか「お手伝いしてもらう」という発想はもう古いという事です。

「便利に予約できる」以外の機能をグルメサイトに求めてはいけませんね。

 

グルメサイトとは、そんなもんです。

 

話は変わりますが、とある8時からやってるワイドショーで、飲食に関するニュースがあれば、それが「コ〇ナ」でも「グルメサイト」でも、同じお店しかインタビューしないのはなぜでしょうか

 

「やきとんユカちゃん新橋店・根室食堂新橋店」この2つのお店のオーナー店長のお言葉を何度聞いたかわかりません。全国の飲食店長を代表して意見を言ってくれています。頑張ってくれていると思います。

 

でも、新橋以外の店長もレギュラーに入れて言葉を聞いてほしいですね。東京の新橋以外にも飲食店はあるのですから。

 

おふたりの店長に不満はありませんが、おふたりのご意見が飲食店長の意見を象徴するものではない、とは言っておきたい。

 

不思議ですね。テレビ局って何を考えているのかわからないですね。