東京にやってきた目的は友人の結婚式・披露宴への出席です。
で昨日その結婚式・披露宴がありました。
新郎新婦は誰もが知っている音楽レーベルの会社(総合エンタテイメント)の社員です。業績もよいようですし、参列者も若々しくて元気がありました。
そもそも新郎新婦の元気が良くて、2次会のビンゴゲームは新郎新婦が結婚式の衣装(タキシード、ドレス)を着たまま司会で盛り上げていました(笑)。
総合エンターテイメントの会社なので「”盛り上げる事”に一生懸命なのはあたりまえかな」とか思いながら、楽しんでいました。
参加者の半分以上はその会社の社員や関係者なので、ノリもよくて、元気のいい会社だなあ、と思わせるパーティです。
昨今、上司の参加する飲み会や宴会を否定する流れがあります。
そんなの無駄だ、という考え方です。
では、こういう会社色の濃い宴会(パーティ)はこれからは「御法度」なのでしょうか?
私は新入社員のころ、会社主催の宴会に出席して、先輩の素晴らしい運営力に関心してばっかりでした。
お金もかかっていますし、
楽しいし、幹事さんはよく考えているなあ、と思ったものです。
学生だったころの私はせいぜい「飲み会を仕切る」くらいが関の山です。
会社が予算を出した宴会で、
確実な進行とか、
手際の良さとか、
素晴らしい景品のあるビンゴゲームとか、
プロか?と思われるような芸達者な社員さんが出てくるとか、
「やっぱり社会人ってスゲーな」と衝撃をうけました。
後になってきづきましたが、若手社員にとって部署の宴会の幹事を任されることはひとつの「登竜門」でした。
忘年会や転勤による送別会が多かったと思いますが、頼りにならない奴は任せてもらえません。
場所の選定であったり、プログラムのを考えたり、新しいゲームや出し物を入れたりすることは簡単ではありませんし、お決まりの芸や順番のきまりもあるので外すわけにはいきません。
宴会幹事は面倒な作業です。
司会はだれなのか?
宴会の開始前には会場説明や注意事項を説明ないといえけない
主賓の挨拶は必要なのか?誰なのか?
乾杯の音頭は誰なのか?(若手なのか長老なのか)
芸達者な人はだれなのか・・・・
余興はあるのか・・・
サプライズは必要なのか・・・
料理は妥当なのか・・・
会費は取るのか、どうやって集金するのか・・・
誰が、どうやってパーティを締めるのか・・・
時間は守れるのか・・・・・
考えたらキリがありません。
若手社員に部署の宴会幹事を任せたパーティは、その人を成長させるし、多くの社員に会社の雰囲気を伝承できる、とても良いコンテンツです。
ただし、企画がうまくない宴会とか、2次会で上司が暴れる宴会ばかりを経験すると「宴会不要論者」が出てきます。
企画に問題があるにもかかわらず、宴会そのものに問題があるような風潮となって、廃止になる会社もあるようです。もったいない事です。
もし部署の宴会が廃止になれば、若手社員の育成機会を失いますし、伝統を感じなくなり、帰属意識も失います。一体感もなくなるかもしれません。
「仕事で役に立つ人」を育てるには時間がかかります。
しかし「仕事以外で役に立つ人」は見つければいいだけです。
何か特技があれば、仕事に生きるかもしれません。
「仕事ではない」と思って宴会企画をしていたが、実はチームワークに大きな影響を与えていたりもします。
結局のところ
会社の仕事は人間同士が集まって行うのですから、宴会企画は「重要な仕事」だと思います。
企画の悪い宴会をしていたら、その組織はダメになるでしょう。
そんなことを考えさせられるような1日でした。
私のお店も 9月・3月に新歓・卒業でパーティをすることが多いのですが、もっともっと上手に利用したいです。
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