とあるチェーン店が
近隣の、とある中学校の生徒全員を入店禁止にした、というニュースを見ました。
少し前からニュースとして報じられれていましたが、
それに対していろんな意見を述べる人とかも現れ、論議となりました。
意見の多くは
最近の中学生の悪行はひどい、とか
モンスターカスタマーなんだから排除やむなし、
という見解が多いです。
しかし、最近になって
「悪い事をしていない中学生もいるだろう。真面目に生きている人が連帯責任を取らされている図式になっていないか?」という意見も出てきました。
現場を知らないので、これ以上の意見はいえません。
私が過去に経験した例を書きます。
とある女性店長のお店に、態度の悪い女子中学生がたむろするようになりました。
気の強い女性店長で、中学生に対して何度か「他のお客様に迷惑になるような事はやめてください」と警告した後に、「あなたたちは出入り禁止にします」と言い放ちました。
宣言後も店長を舐めている女子中学生がカウンターに買いに来た時、「言ったでしょう。あなたたちは出入禁止なので、あなたたちに売る商品はないの。」と言ったのです。
彼女はその日の仕事帰りに、遠巻きに女子中学生たちから誹謗され、駐車場のカラーコーンのようなモノを投げつけられたようです。(あたってませんけど)
その段階になって、一連の件について上司の私に報告がありました。
私は「久しぶりにオモロイ話やなあ」と思いました。
ここからは、上司の腕の見せ所で・・・・
まず、店長と一緒に警察署に出向き事情を説明し、「帰り際に襲われた事」を問題視していると伝えました。
そして会社として女性店長の身柄の安全を確保する方法について、ご指導をお願いしました。
すると、その日から数日間、その女性店長はパトカーで送迎される事になりました。(店長は「そこまでしてくれなくてもええんですけど‥」って言うてましたが)
そして、
本社のクレーム対応の部署(CS)に連絡して、私から事情を説明し、
店側に非は無いと思っている事と、
警察にも報告し連携している事を伝えました。
本社は私たちを信頼してくれて、完全バックアップを誓ってくれました。
案の定、
その後、女子中学生の親御さんが「お店が出入り禁止なんかしていいのか!?」と、本社にクレームを入れて来たそうです。本社側は、現場からも報告を受けていて、お店には非がないと判断していることを伝えて親御さんのクレームを突っぱねました。
その数日後、警察官が店舗に女子中学生の顔写真のリストを持ってきて、店長に誰が該当者なのかの特定をするように依頼してきました。
そして警察さんは何らかの処置をとったのでしょう。数日後パトカーでの送迎を止める事を申し出られました。
その後は何もなかったような営業状態になりました。
これは一例ですが、火種が小さいうちに完全に消火できた例だと思います。
やり方が中途半端だと、より大掛かりな処置が必要になるし、大掛かりな処置をしているにもかかわらず、別な問題が起こったりします。
そういう事なんじゃないでしょうか?
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