人の採用ってむつかしいですね。
新規採用した人が
期待以上の人だったり、その逆だったり・・・・。
目に見える言葉使いとか笑顔とかだったら、面接で確認できますが、
「本当に商売マインドをもっているのか?お客様へのサービスを大切に思ってくれるのか?」を確認する事は難しいです。その人の内面的な部分だからです。
お客様が1組で ホールも1人の時なんか、サービス適性が見えてくるチャンスですね。
お客様が1組でもおられたら、1人きりのホール係の動きはかなり制約されてしまいます。お客様から目が離せないはずです。
ただし、お客様から次々にオーダーが来るわけではありませんから
(やることが無い)状態になります。
それを「ヒマなとき」ととらえるか
「オーダー待ち時間」ととらえるかが、
「商売マインド」が現れる瞬間です。
「ヒマな時間」と思って気を抜く人は、危なっかしいです。商売マインドが低い人ですね。仮に商売人としては小学生レベルと呼びましょう。
「オーダー待ち時間」ととらえている人は 気が抜けない時間である事を知っていますので、安心です。仮に商売人レベルとしては中学生レベルと呼びましょう。
「オーダー待ち時間」は 動きが制約されて、同じ場所に立ち続けていますので、いろんなことが見えてしまうのです。しかし、その「いろんな気づき」はほとんど緊急性がありません。資材がもうすぐ切れそうだ・・とかそんな事です。
小学生レベルの人は、その気づきに我慢ができず、お客様をほったらかして雑用を始めます。その時における本来の目的を理解していないのです。
中学生レベルの人は一応我慢ができます。しかし心のなかでは気になってしかたないので、お客様に集中していません。
「高校生レベル」になると、先に資材関係のチェックをしています。雑用をしながらも、できるだけお客様から目を離さないワザを身につけます。
そして「大学生・一般レベル」になると、そもそもお客様が1組のアイドルタイムに資材や雑用を気にしません。ニーズが出てから考えればいいからです。
それよりもお客様から目を離さず観察し、小さな動きや表情をよみとって、おしぼりをもっていったり、水を注いだり、『次を読んだサービス』を展開します。
私は採用した人が本質的にどのレベルの人なのか、を見るために、スローな時間帯に1人だけホール係として配置しています。
商売マインドが 小学生レベル~大学生レベルのどこに位置する人なのかを見極める時間です。
暇になったらすぐにスマホばっかり見る人とかは「小学生レベル」ですね。
相手のレベルが見定まったら、それなりのトレーニングを施す事になります。
小学生レベルの人に、大学生レベルを求めると「お説教」のオンパレードになりますので、それはせず、具体的な指示を多用します。
相手のレベルを見極める事ができれば怒ったり、説教したりする必要はありません。
商売人マインドが「小学生レベル」だからダメな人というわけでもありません。適材適所ですから。
つくづく人間はひとりひとり違うのだな、と思います。
見極めるための時間を設ける事がとても重要です。
一定時間、じっと見ていれば必ず気が付きます。
じっとしているときに何を考えているのか・・・・ですかね
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