「あなたは味見(味の確認)をぜずに、食事を売る飲食店を認めますか?」私はイヤです。
下記の図をみてください。
まんなかの「普通の求人サイト」では、応募のあとに面接があります。
応募者を面接して、お店に合うかどうかを見極めてから採用し、何回か育成のために働いてもらいます。そうやって仕事に慣れさせて、ある程度育成してからお客様の前に出てくるわけです。
しかし左側の「タイミー」さんの場合面接がありません。育成期間も予定されていません。
面接も育成も無いということは、どんな人なのかわからないまま職場に参加したり、お客様の前にでるのです。
これは
「味見をしない料理店」と、どこが違うのでしょうか。
味見をしない料理店とは
味にこだわっていないお店です。今より美味しくなることはないでしょう。
そう考えると
面接しない飲食店は 従業員のパフォーマンスにこだわらないお店ですから
サービスレベルは上がりようがない。
もう、元には戻らない。
元に戻すには非常に大きなパワーが必要になります。
その根底になる思想は「とりあえず誰かいるだけで、ぜんぜん人がいない今よりは、ましやろ」という考え方です。
そういう考え方が見え隠れするお店を利用したり、そこで食事したりすることは苦痛でしかない。
私は飲食店で、こんな人材確保方法を取る事は なるべくやめておいたほうがいいと思います。
面接なしで採用した人をお店に入れて割高な給料を支払うなんて・・すごい度胸ですね。
お店で雇う人は
まず面接をしてお店にマッチするかどうか、店長の責任で判断してほしいと思いますし、サービスレベルにも責任をとってほしい。
そういうお店を利用したいからです。
いよいよタイミーさんが上場することになり、既存の各社がスキマバイト市場に参入してきています。群雄割拠になるでしょう。各社がそれぞれ「スキマバイトとは何なのか」考えなおしてほしい。参入直後の今しかチャンスが無い。
飲食店にとって「面接なし」って
画期的に良いことなのですか?
それとも
おろかな暴挙なのですか?
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