突然、売れ始めたり
ぜんせん売れない日があったり
売上って「魔物」です。
その日その日を一喜一憂していると身が持ちません。
でも、
少し俯瞰して売上げ全体を見直してみると
ちょっとしたことに気が付きます。
本年もあと数日ですが、
今年の売上げ動向の特徴を思い出してみると
3月・8月・そして12月がの予想より伸びていて好調でした。
5月・6月は苦しかったです。
もつ鍋は冬に売れるものですから9月以降に調子が上がって来るのはわかりますが・・、
じゃあ、なんで8月が好調なの?ってなります。
この疑問をひもといていくと・・・
私のお店は
「春休み」「夏休み」「冬休み」に強くなったんだな、
という仮説に行きつきました。
もともと
繁華街立地ではなく
ベットタウンの駅前にあるお店ですから
「春休み」「夏休み」「冬休み」のほうが商圏の人口が増えます。
学校が休みで家族サービスするときに使うお店、なのかもしれません。
また、今年は LINE公式アカウントとメールマガジンの会員獲得にチカラを入れた年でもありました。勧誘告知の方法やインセンティブを刷新しましたので、今年は
会員数が倍になっています。
会員さんのほとんどは半径5KM圏内に在住されている方です。
もう9年も営業していますので、「今ごろ会員になる人っているのだろうか」とも思っていましたが、今もどんどん会員さんが増えています。
勤務先から直接飲みに来るのではなく
「家の近所で飲む(食べる)」ときに使うお店なので
「春休み」「夏休み」「冬休み」期間の売上げが好調で
メルマガやLINE公式アカウントのシステムが拍車をかけた、
ということなんだと思います。
反面、新入学の季節や家族連れが行楽に出る期間などは
イマイチになるのでしょう。
あたらしい事をやって数字が変われば
いろいろな気づきはあります。
短期間のキリトリではなく
最低1年間くらいの流れを見て、考えてみる事も大切です。
それを土台にして日々の戦術を考えたり
リアクションを考案したり、
していれば、あっという間に1年経ってしまいます。
まあ、いろいろ考えるのは楽しいけど
今は
そんな事言ってる場合でもないのです。
今年もあと3日間しかありません。
好調の冬休み期間です。
がっちり儲けたいと思います(笑)。
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