NETFLIXで「JIMMY」というドラマを見ました。
ジミー大西さんの半生を描いた作品なのですが、
明石家さんまさんの事を語ったストーリーでもあります。
「ジミーちゃん」が出てきたころの「驚き」を思い出したり、
いまになって「舞台裏」を知る事が出来たりして、
関西のお笑いファンの私を堪能させてくれました
でも、今日は作品の事ではなく「缶コーヒー」の話を書きます。
劇中にさんまさんたちが麻雀をするシーンがあるのですが、
そこに何げなく映っているドリンクが
私はこのUCCコーヒーが大好きでした。
でも、当時、缶コーヒーで市場で多く出回っていたのは「サンガリヤコーヒー」「ポッカコーヒー」でした。資本力の差だと思います。
でも子供のクチには苦くて、美味しく感じませんでした。
UCCコーヒーは、カフェオレっぽくて美味しいのです。
しかし、当時から製造元の会社が小さいのか、販売網が小さいのか、なかなか手に入らなかった。私はこの UCCコーヒーに「憧れ」さえ抱きました。
驚く事に
いまでもUCCコーヒーは当時の趣の缶デザインで長いサイズで売っています。特定の自販機にですが、あります。
サンガリアコーヒーはサイズが小さくなり、デザインは全然変わってしまいました。ほとんどの自販機にあります。
UCCコーヒーのCMソングが
「のむんだったら~♪ のむんだったらUCC いつでもどこでも~♪ いつでもどこでもUCC ユーシーシーコーヒー 」で、かっこよい歌でした。(阪神の田淵選手がCM出演してましたし・・)
サンガリアコーヒーのCMの決め台詞は
「イチニイサンガリア、ニイニイサンガリア、 アリガトサンガリア アンタモガンバリヤ」とか「国破れてサンガリア」とかコミカルなものでした。
CF戦略とか、サイズ変更とか、デザイン刷新とかマーケッティング能力は「サンガリアコーヒー」のほうが数段優れているのでしょう。だから今ではサンガリアコーヒーが市場を制覇しているとは思います。
でも、私は
今も変わらないUCCコーヒーが大好きで、UCCコーヒーが買える環境で他の缶コーヒーを買う事はありません。
変化を繰り返し、大きな会社になって市場を制覇できる事はとても偉大な事ですが
小さな会社が生き残るには「変わらない」・「変えない」を戦略とする勇気も必要です。
そんな事を考えてしまいました。
ドラマ「JIMMY」が昭和シーンの背景として「UCCコーヒー」を選んでくれた事に感謝しますし、その感性が好きです。
「やっぱりみんなUCCのほうが美味しいって思ってたんだね」
個人事業など、小さな会社が生き残る戦術を学んだ気がしました。
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