飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

バルセットの成功「もつ鍋120人分売れました」

昨日は「宝塚バル」でした。

同一地域の各店がこの日だけの500円から1000円のセットメニューを提供して

それをお客さんがはしご酒して楽しまれました。

スタンプラリーもあるのであとから景品が当たったりもします。

 

例年は「はしご酒なんだから」という事に引っ張られて「あつまみ」的なモノを用意していました。

こんな感じ

しかし、今年は

「お店を代表する一番おいしいものを食べてもらおう。」

 

という発想のもと

「もつ鍋+ドリンク」にしたところ

120人以上の人に、バルセットのもつ鍋が出ました。

ちょっと記憶にない出数です。

今年はこんな感じ



多分、過去はこの半分くらいだったような気がします。

出数が伸びた原因は

コロナ禍からの脱却、なのか

地域の方がバルのシステムを継続されてきたことへの評価なのか

考え方が正しかったのか

 

原因はよくわかりませんが

大きな期待を感じました。

 

もうちょっと分析して

来年以降

もっと喜んでいただけるようなメニュー構成や

かつ、もっと売上げに繋げられる要素を見つけてみたいです。

 

 

お一人の量が多すぎるのも良くないので

当店の案文サイスの寄せ鍋を買ったり

アルバイトを積極的に配置したり

資材を大量に確保したり

プロですから考えられる対策や投資もしていましたので

問題を起こしたり、途中で営業停止したりはしませんでした。

しかし、

120人分売れるとわかっていれば

「ああしたのに」「こうしたのに」ってこともありました。

 

毎年の「楽しみ」が

また一つ増えました。

商売は楽しいですね。

 

関係者の皆さんありがとうございました

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