飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

成長・出会い・経験

昨日、当店のグランドオープンメンバーだったTさんが来てくれました。

もう卒業して7年目で、今はCAをしています。

大阪伊丹に来る機会があったようで、わざわざ会いにきてくれたようです。

OB・OGが来てくれるたびに、「立派な人になったなあ」と思います。

そのたびに

良い人に恵まれていたからこそ10年生き残ってこれたんだと確信しています。

 

OB・OGが来るたびに

「ここでアルバイトしていたことが、今の仕事の役にたっていますか?」と聞きます。

いつも「はい、役に立っています」との答えをいただきますが、

 

「どんなところが役に立っていますか?」と聞くと

いろんな答が返ってきます。

 

その答えを聞くと、その人の今やっている仕事のポイントがわかってきます。

 

マネージメント的な仕事をしている人に聞くと

はそれなりの答えがありました。

 

今回のTさんは接客業です。

だから

「客席全体を見るホールの仕事は、機内全体を見る事に通じています。」という答えでした。

 

いろんな経験を今の仕事に生かしていけることが

成功していく人の特徴なのかもしれませんね。

 

たかがアルバイトですが

学生さんから「仕事」として見つめられていています。

4年間働いたら、経験としてその人の人生に刻み込まれ、その経験は

土台にとなり、新しい仕事への取組み方を左右します。

 

先輩社会人として、

一本筋の通った経営・運営をしていかないと、

「くそみたいな経験」って言われてしまうかもしれません。

 

そうならないようにだけは、気を付けます。

ポチッとしてください