飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

美女軍団

4年生のÝさんが、いよいよラストインです。

このYさん、ものすごい美女です。

すらっとしていて、韓国アイドルの主演女優みたいです。この人が4年前に入店してきたあと、続々と同学年の美女軍団が入店してきて「いったい俺の店に何がおこるのだろうか?」と思ったものです。

 

もちろん他の学年の皆さんも めちゃめちゃ可愛くて、役に立って、有能です。

 

しかしこの学年の Yさんを筆頭とした”美女軍団”は、他の学年の人も認めざるを得ない状態でした。

仮に私が、他の学年の人に「あなたたちも可愛いやんか」とか言ったら、逆にしらけてしまう感じです。

 

Yさんは就職で郷里に帰るので、2月末でアパートを引き払ってしまいます。

 

このYさんの学生アパートは私のお店から徒歩2分くらいのところにあります。ものすごく縁があって、過去8年間で8人のアルバイトをこのアパートから採用しています。

 

学生さんだけのアパートで、ときどきアパートのミーティングルームでオーナーさん主催のパーティのようなものがあるそうです。その場でYさんは1年生のSさんに当店でのアルバイトを勧めてくれました。

 

今では1年生のSさんが当店でアルバイトしてくれています。このままSさんが卒業まで働くと、グランドオープン以来10年以上、アルバイトを輩出してくれているアパートってことになります。

 

このアパートから採用した最初の住人は、意外にも男性の O君です。グランドオープンでまだお店が建設中の頃の応募でした。

 

O君はすでに就職して関東で立派な社会人として活躍されています。いまでも時々お店にきてくれますし、フェイスブックやLINEでやりとりすることもあります。

 

 

数珠つなぎ

ですね。

 

「橋を使うときは、最初に渡った人に感謝しないといけない」みたいな意味のことわざを聞いた時があります。

 

O君が応募してなければ、、、、O君が4年まで頑張ってくれなければ、、、、Yさんも、Sさんも来なかったかもしれないし、美女軍団もいなかったかもしれません。

 

とにかく、良い伝統は死守するしかないです。

 

ですからOB・OGとは 引退したあとも、人間関係を保つようにしています。10周年パーティもやります。

 

人間関係を繋ぐこと の価値は計り知れないのかもしれません。

 

PS,今日の夜営業はその美女軍団が揃えました。目の保養です。