飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

ゆるーい店ちゃうで

f:id:motsunabeyakiniku:20200515115904j:plain

復活のシナリオ

新しいバイトの人のオリエンテーションをしました

ユニホームを手渡ししたり、身だしなみや

給料日の事や スケジュールの出し方、サービスに

ついてなど大切な事を説明、合意する時間です。

 

説明する中で、理解に時間がかかる事2点ありました

ひとつは

「髪の色やピアスなどが自由であること」

これを聞いて「ゆるーい店」と思ったらアカンで!

つまり

率直に言うと、「おしゃれにしてきなさい」と言ってるわけです。

お店は高いレベルでのアピアランスを求めている!

という方向で理解してもらうために少し時間をかけます

 

もうひとつは

「当日キャンセルの場合でも自分で交代を探さず

店長に連絡してくるだけでOKです」

過去、ブログに書きましたが、

店長の手間を省くことと、コストコトロールの面からも

この方法を推進しているのですが

世間の流れとは違うので理解に時間がかかります。

 

オリエンテーションにおいては いろんな対話があるので

私が作り上げたいサービスを説明できますし、

その人がどんな人なのかを垣間見る事もあります。

 

今回オリエンテーションをしたMさんは

すでにほかのお店で何年かアルバイトした経験のある人ですが

質問してきたことは

「このお店は何分くらい早めにくることになっていますか?」

でした。

 

聞けば

以前のお店はショッピングセンターにあって

その 更衣室がむちゃくちゃ遠くて

シフト前には「朝礼」があるので

30分前に現場に着いてないと間に合わないそうです

もちろんその30分は無給。

 

で、

お休みするときは 絶対に交代を探さないといけなくて

探せなかったら 店長にブチブチ嫌味を言われる

そうですわ。

 

学生さんは黙って働くケースが多いけど

主婦パートは文句をよく言う。

で 辞める人も多い・・・

で、

辞めた人がショッピングセンターのほかのお店で働いたりするので

気まずい・・・。

 

この2つになんらかの手を打てば・・・

 

たとえば、

朝礼を勤務時間内で実施とか・・・

  (あたりまえですがね)

 

退職者が減って

育成のための

利益が増えるので

儲かるとおもうねんけどなあ

 

ショッピングセンターの更衣室って

職場の事 いろいろ言ってるんろうなあ

怖い・