飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

複雑な気持ちです

今週のお題「夏うた」

NiziUの歌、ゆうせんに4曲入りました!!

うれしい

f:id:motsunabeyakiniku:20200808122937j:plain

NiziU

f:id:motsunabeyakiniku:20200808123002j:plain

兵庫コロナ追跡システム

f:id:motsunabeyakiniku:20200621085032j:plain

テーブル間にビニールシート

f:id:motsunabeyakiniku:20200531130015j:plain

手指消毒液は各テーブルに

f:id:motsunabeyakiniku:20200525224201j:plain

接触体温計完備

f:id:motsunabeyakiniku:20200614114131j:plain

換気設備常時稼働

手前味噌な話ではありますが

愚痴と思って読んでください

 

昨日、〇〇PAY という会社からセールスの

電話がありました。

個人事業なので

テレアポから得る情報も多いので

まじめに話をお伺いしてました

私の理解を超える話だったので、

解ることと解らない

事もありましたが、

契約に向けて交渉を受けてもいいな、

と思いました。

 

だんだん説明項目がすすんできて

テレアポの人が、

営業につないでくれる感じに

なってきたのです

 

そのとき

「コロナで現場に行けないでの、

ここからの説明は

メールでのやりとりになります・・・」

 

そりゃ

無理ないなあ、と思ったのですが

 

しばし考察

 

でも、

こちらが飲食店とわかってて売り込みを

かけてきてるんですよね

 

で、我々飲食店は

思いつく限りの感染対策を実行しながら

毎日、

お客様のご来店を(祈る思いで)

待っているわけです

採用面接もビニールシート越しに話を

しています

 

で 飲食店に決済システムを売り込んでる

会社だったら

 

「コロナでいけない」はおかしいでしょ

まあ、

訪問しなけりゃ感染しませんが、、、



だったら、飲食店に

営業かけたらアカンわ。

飲食店は訪問を待ってるんだからね。

 

車で移動して

フェイスシールドをして来るとか

 

なんだったら

防護服着てくる

 

とか、

しっかり感染対策して


「お客様」のところにくるべきだろう

売り込んできたんだから

 

そこまでされたら

契約せなあかんな、と思うしね

 

決済システムの営業は

対面する必要のないご商売では

ないように思うよ

 

不思議と腹立たしくはなくて、


心が傷つきました。


いつも

飲食店の立場をわかって欲しいな、

と、思っていますが、

売り込みかけてきた人さえ、

わかってないんですから

一般には、理解されないだなあ、

と思いました


前途多難な気持ちになりました


 

決済業社のテレアポさんには

丁寧に説明して、

これ以上の交渉はお断りしました

 

もちろんご来店があるなら

喜んでおうけします

 

私が非常識なのだとは思いますが・・

 

相手の心情を理解するところから

商売を始めて欲しい

 

 

私たちは

お客様に心配していただかないように

できる限りの感染対策をして

営業させてもらいます

 

休むわけにもいきませんから