飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

やれるもんならやってみな

手前味噌な話ですが

 

普通、面接すると

働ける時間とか バイト経験とかを聞いて

マッチングしている人を採用しますが、

 

中に

「一目で採用!!」って人がいます。

「顔採用」でもありません。

 

直観的に

「あー、これは、お客さんを引き付ける人だ」

いわゆる

タレント性ですかね

なんともいえない、魅力です

 

パーッと華やかな人もそうですが

ヌメッと艶っぽい人もそうです

 

残念ながら、

訓練で身につくものではありません

単に美人というだけでもないですよ

 

誰にでもあるわけではない個性・・・

 

言うたら

失礼かもしれませんが

「将来高級クラブのママをやったらええんちゃうか」

と思わせる人ですね(だれに失礼なのか微妙だが・・)

 

こういう人は 普通は孤高ですから

仲間とはうまくいかないことがあります。

そこは経営者の手腕の見せ所ですから

なんとかします

 

そういう人がいったんホールにでると

お客さんが 2度見するのがよくわかります

 

おっちゃんのグループなんか

ずうずうしいので、なんとか「お話し」して

もらおうと頑張ってます

 

でも、そういう人は

最初から、なにも教えなくても

適当にあしらってきますわ

 

おっちゃんらはメロメロですわ

 

彼女が帰ってからも

彼女の話を私にしてきよる

 

自分がその人の親の歳より上や、ちゅうのに

「さそってもええか」という

 

絶対に無理なのわかってるから

半沢直樹の大和田みたいに

「やれるもんならやってみな!」

と、返す。

 

爆笑で終了

 

 

当店はあくまで健全なお店ですので

ご安心してください

 

でも、これぐらいの、アソビの雰囲気は

ありますから・・