飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

バイトさんのお食事利用が増えてるなあ

11月から、通常営業が軌道に乗ってきている事とか、paypayさんのクーポンと宝塚市のコラボが重なって40%のポイントバックになった事などで、売上げが好調です。

その中で気づいた事として、現役アルバイトさんやそのOB(OG)の皆さんのご来店、ご利用が増えている事です。平日のある時間帯、お店に5組いらっしゃってる中の3組が関係者だったこともありました。

それも、アルバイトさん同士ではなく、アルバイトの人とその友人でご利用していただいていますので、当店にとってはお客様が増えるので歓迎できます。

仲の良い友人と食事をしようと思った時、自分の働いているお店をチョイスしていただいた事については素直に嬉しいです。もちろんpaypayさんのおかげだとは思いますが、お店の運営が信頼されていなければ、こうはなりません。

例えば

賞味期限切れの食材を使っている、とか

清掃状態が悪くて気持ち悪い、とか

バイト間で勢力争いがある、とか

値段が高すぎるとか、サービスが悪いとか

まかないがまずいとか

従業員に冷たいとか

店長の性格がわるすぎる、とか

 

内部の人にこんなふうに思われてはいない事だけは確認できるな、と思っています。

自慢話ばっかりで申し訳ありません。

 

飲食店に関して従業員が辞めないお店ができているかどうか判別する材料として、従業員がプライベートで、お店を利用してくれているかも、あるでしょう。

プロモーションを盛り上げたかったら、まず従業員にしっかりメリットを理解してもらう事ですね。

従業員さんが1人1人自由に楽しく宣伝行為をしてもらうと、私たちが想像できないような成果につながるでしょう。そういった自由に宣伝してくれる環境をどうやって作るかを、これからも考えていきます。