飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

同窓会というか、OB・OGのご来店に思う事

ここのところ、OB/OG/現役バイトのお食事利用が増えております。

なぜだかわかりません。

2年前に卒業したメンバーと現役のメンバーが一緒になって遊んだあとにご来店してくれたり、4年生が郷里のご家族10人連れで来てくれたり、卒業しても仲良しの女子2人組が来てくれたり。

ベンチャーで頑張ってたり、すでにいくつかの会社を経験したり、ものすごく有名な会社に就職していたり、CAになってる人もいるのですが、忙しい中ご来店いただけるのはとても嬉しいです。ひょっとしたら会社内での宴会や飲み会が無くなってしまって時間の余裕がでてきているのかもしれない。そうであるならば、人間関係が広がってよい方向性ですね。

私も大学卒業時に先輩から「友人とは年賀状だけはやりとりしておきなさい」と言われたので、なるべく出すようにしていましたが、今や、毎年300~400枚になっておりまして、商売を始めてからは毎年増える一方です。楽しいですね。

SNSをやっていれば年賀状はいらないのかもしれませんが、住所がわかっているから出せる年賀状ってメールよりもワンランク深いです。

年賀状を出せる友人がいる事はやっぱりよい事ではないでしょうか、と近年は思っています。

社会人3年目以内のみなさんには、ちょっとした人間関係を大切にして、関わりを増やしていってほしいと思います。

昔話をするにも、これからの事を相談をするにも「同じ釜の飯を食った」仲間のほうが話しやすい。今、ライバル関係にある人とか上下関係にある人とは話しづらいからね。

 

そういう場所が私のお店であるならば、大歓迎です。