飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

クリスマスイブのスタッフ確保は難しいのですよ

クリスマスイブにアルバイトをするかどうか、これはホール女子のみなさんにとって大問題です。とりあえず予定がなくても一応休みにしておくってことですね。

今年はイブが金曜日、クリスマスは土曜日なので、この問題にきちんと取り組んでおかないと、週末なのに営業できないってことになるかもしれません。

笑いごとではなく、結構重要な問題なのです。

予定があるかどうかではなく、ある種のプライドにも関連する事柄なので、デリケートかつ細心かつ大胆に個人的に切り込んでいく必要があります。この2日間のスケジュールを安定させるのは一筋縄ではいかない。

まず、正確な売上げ予測をします。焼肉屋とかもつ鍋屋はクリスマスイブに繁盛する事はありません。フレンチとかイタリアンレストランは予約がいっぱいでしょうが、焼肉屋はヒマなはずです。ですから集める人数は少なくてOK。

問題は25日の土曜日です。家族連れのご来店が予測されますので、人数がたりませんでしたでは通用しない。

当店も25日のスタッフ集めには苦戦しそうです。

クリスマスは営業おわりでケーキを食べるとか、シャンパンを飲むとか、それなりに楽しい雰囲気にしながら、ターゲットを決めて個人交渉します。失礼ながら彼氏のいない人とかが狙い目です。

さて、12月25日は通常営業できているでしょうか?乞うご期待!

過去にクリスマスが売れて人が足りないと思った事はないので、たぶん大丈夫でしょうが、みなさなお気をつけください。