飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

シンプルなやり方のほうが良い事がわかりました。

コロンブスの卵」=誰にも可能なことでも最初に行うのはむつかしい、どんなにすばらしいアイデアや発見もひとたび衆目にふれた後には非常に簡単に見える事の、例えです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ネット予約サイトの操作性やコストを改善するために、「もっとLINE公式カウントからの予約を増やしたい」という”悩み”がありました。

LINE公式アカウントには500人以上のフォローがあるのですが、LINE経由の予約はそんなに多くなかったのです。

 

ですからLINE公式アカウント内のボタンのデザインや色を変えて目立つようにしたり、インスタやグーグルに「LINEからの予約が簡単です」という告知を出したりしましたが反応はイマイチでした。

 

そこで、LINE公式アカウントに、「LINEからの予約が簡単です」という告知を出したところ、LINEからの予約が急に増えました。

 

「LINEを見ている人はLINE内に予約システムが埋め込まれている事を、誰でも知っているはずだ」という考え方は間違っていたようです。

 

回りくどく、インスタとかから攻めるよりも単純かつ直接的にLINEの会員さんに告知してしまうことからはじめればよかった。

それが一番最初にすべきことで、一番効果がありますが、なかなかそれに気が付かない。

 

「先入観」あるからです。

「先の先の先」まで考える事が良い事なのだと思い込んでいるからです。

 

全てが、こんなに簡単に済む話とは思いませんが

複雑に考えすぎて、結局何も進まないような仕事をしないようにしたいと思います。

 

考えない事はいけませんが、考えすぎる事も良くない。

 

複雑な事よりシンプルな事のほうがわかりやすいし、受け入れやすい。

 

国際関係や、国内問題も なにも実践していない評論屋さんのコメントが重用される時代ですが、よりシンプルに行動して成功を収めている人をマネするほうが成功に近づく事を再認識したい。