飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

かっぱ寿司がヤバいって1年以上前から言ってたやんか

 

私、2021年9月23日のブログでかっぱ寿司さんを心配していました。

 

「本年2月1日のブログに 回転すしの事を書いていますがここは「他店の改善が顕著な中、味とサービスが落ちていて心配なお寿司屋さん」でしたから。」

 

そして同年9月27日のブログで 怒りを爆発させていました。

 

「もはや、反社会的行為と言っても良いのではないか。

 従順な従業員を裏切り、飲食営業の風上にも置けない悪辣な行為をやった、この会社を許しません。

ガンジーが言っているように「道徳なき商業」は大罪です。この会社は気の毒だか、このままでは、滅びる運命。」

 

そしてこのたび、かっぱ寿司さんの 社長が逮捕されました。

 

ハインリッヒの法則というのか 「逮捕」という重大事故の前には何百もの「?」とか「ヒヤリハット」があったのです。

重大事故になる前に、なぜ修正できなかったのかが悔やまれます。

 

今回の逮捕は社長自身の違法行為が容疑です。暴力とかではなく情報を盗むという罪でした。一見企業の経営努力のように見えますが、違法行為を犯しました。

 

かっぱ寿司さんは最近の営業やプロモーションにおいて、

誇大広告じゃないのか?

コンプライアンス的に大丈夫か?、

お客様に対して不誠実ではないのか?

現場に迷惑じゃないのか?

と思われる事例が沢山あったにもかかわらず、社長に好き勝手にさせて、重大な事故を起こしました。

 

企業として立ち直れないかもしれません。

 

振り回された従業員さんが気の毒でなりません。

 

私ぐらいの情報レベルでさえ1年以上前から「大丈夫か?」と思っていたのですから、現場の人はもっと感じていたのでしょう。

 

でもチェーン店の社長なんて現場では会わないし、必要ないので、無視したんでしょう。

 

とにかく、この社長は現場従業員に何度謝っても取り返しのつかない罪と迷惑を犯しました。

 

きちんと処罰してください。

 

かっぱ寿司の従業員の皆さんは、苦しいでしょうが、頑張れる人は頑張ってほしい。

私はこれからも利用します。