飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

本気ではらだだしい

か○ぱ寿司さんの昨日の状態について、多少の記事やSNSはでていますが、ちゃんとした批判には至っていない。

このままでは、経営陣から「うまくバズりました」という自慢が聞こえてきそうだ。飲食店長のブログとして、意見をしておく。

「回転寿司屋を脱却した回転寿司屋」を体験して確認して欲しいとの目的で、全国全品半額を強行したが、結果は客待ち10時間以上、多くの来店者を締め出し、寿司を提供せず、交通渋滞を引き起こし、3密も回避できていない。

しかも、50%引きクーポンをこっそり一部の顧客に配る不公平な行為。もはや、飲食店営業者として、社会に生きる事さえ、考え直して頂きたい。

会社ぐるみと言うか、全体でやらかしてくれているので、経営陣の責任とは思われる。お店で働いている人は朝から閉店まで満席だっただけでしょう。しかし、店外ではお店に入れず10時間待ちを強いられているお客様が何倍もいる事を知ったら、どう思うか、、、。

さらに、恐ろしい事は、こうなる事は予想できたのに、何故止めたり、もっと万全の対策が出来なかったか?です。電話番号の末尾数字で来店制限するとか、携帯会員だけに招待メールを出すとか、最初から上限を決めておくとか、方法はいくつかある。

しかし、そんな当たり前のことを無視して強行した、という事は、最終から飲食店としての質の向上を訴求したいのではなく、騒動を起こしマスコミやSNSに騒がれる事が目的だと推測する。

もはや、反社会的行為と言っても良いのではないか。

従順な従業員を裏切り、飲食営業の風上にも置けない悪辣な行為をやった、この会社を許しません。


ガンジーが言っているように「道徳なき商業」は大罪です。この会社は気の毒だか、このままでは、滅びる運命。