一部のニュースで「人手不足」が叫ばれているようです。
毎度のことですが、こういう報道はとても薄っぺらっくて、リクルート業者からリベートもらって報道してるんじゃないか?と思うほどです。
人手不足になる原因は大きく分けて3つです
1、必要な人材が予測できない時に辞めてしまって、新人育成が間に合わない
2、人材が必要になる時期が予測できていたにも関わらず、
準備ができなくて新人育成が間に合わない
3、人材がいつ必要になるのか考えてなかったから、育成なんかできない
つまり、「育成が間に合わない」から人手不足になります。
育成をプランするきっかけは 退職発生か事業拡大です。
しかし、マスコミは薄っぺらいので
「人手不足=募集・採用の不調」としか報道しないのです。
今、不況で閉店してしまったお店が多くて「仕事が足りない」のにも関わらず 募集や採用が不調で人手不足になっているという、ねじれた論理しか構築できていない。
そうではなくて、「感染騒動中に 人材育成を展開できなかったから、
今、使える人材がいなくて困っている」ってことなんじゃないでしょうか?
そういう「冴えた目線」の報道が必要ですが、そうはなってない。
飲食店をはじめた皆さんは、こういう薄っぺらい報道に騙されず、自店舗の育成システムを見直す事をお勧めします。
売上げが極めて低調だったときは、協力金で生き延びてきましたが、その副作用として、「人材育成の停滞」がおこる事はカンタンに予測できます。
売上げは元に戻ってないのに、人手不足を感じるってことはありませんか?その理由はここ2年間の人材育成にあります。
冷静になれば解決策が見えてきます。
なのに、マスコミとかお役所は 求人メディアの格付けをするそうです。トラブルを避けるためだそうですけど・・・
ほんとうに人手不足なんだったら、ブラック企業を辞めても他の企業ですぐ働けるはずだから、求人媒体の格付けなんか不要ですけどね。
ひとつのニュースの中ですでに矛盾している・・・ 薄っぺら。
人材の不足を感じているなら、まず既存メンバーの育成と退職予防、福利厚生に勤めましょう。そういうアクションが先です。
まず「退職時期」をコントロールできたら、採用計画を立てましょう。
っていうか「退職時期」を把握していないと、育成を目的とした採用計画なんか立たないですね。
何人採用しても、育成に失敗したら、いつまでも人手不足なんだから、