数人のアルバイトさんと雑談していたとき
飲食店からのクーポンで下記の2タイプがあったとして、下記のどちらが嬉しいですか?という質問をしました。
①500円引き券
②1000円の人気メニューが1品無料
アルバイトさんは②の「1,000円の料理が無料」が良い、との答えでした。
経営者がどちらのクーポンを選ぶかという目線でみても ②を選ぶべきでしょう。
フードコスト%は高くても40%位としたら1,000円のメニューのコストは400円です。ですから「500円引き券」よりもコストが安く、お客様への効果が高いのは②となります。
では
①500円引き券
③1000円の人気料理を500円で提供
だったらどうですか?と聞くと
①を選ぶようですね やはり自分のお金を出すかどうか、となると出さないほうが良いのでしょう。
では
①500円引き券
④1000円の人気料理を300円で提供
だったらどうでしょうか。
意見は割れますが、④のほうが人気があるようです
ときどき、大学生アルバイトさんにそんな話をしていますが、こういう会話は、私にとって、とても役に立ちます。
お店で働くアルバイトさんは、「近隣住民」です。
そして、近隣住民さんとビジネスについて突っ込んだ話をできる機会は「ゴールデンタイム」です。
しかも、直接聞いているので、、、悩みながら出した答えなのか、即答で出た答えなのかもわかります。
アンケート調査の結果だけ見たら、同じ答え%であっても、どういうふうに質問したのか、質問を正確に把握しているか、悩みながら答えたのか、即答だったのか、等は不明です。
直(じか)に会話して聞き取った情報との「質」の差は歴然としています。
昨今は「意識調査」「顧客アンケート」「政権支持率」を使って「民意」や「顧客満足度」を出しています。
これを「参考」として使っているうちは良いのですが、「成果」とか「客観的で絶対に正しい」とか思って「丸呑み」して、ビジネスを組み立てると、やっぱり失敗すると思います。
自分の目と耳と五感で感じて判断する事を忘れてはいけませんな。
ただし、直接の意見が全て正しいとも限りません。聞く相手を間違えたら台無しです。聞く側に 技術と覚悟がある事が大前提です。