飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

オシャレな人が多いんです。若いから。

大学1年生アルバイトのTさんは 身長が高くてはきはきしていています。女性で可愛らしい顔に似合わず、キップのいい兄ちゃんみたいな感じです。

 

ところが、そんな彼女が「私、優柔不断なんです」と弱音を吐く場面がありました。

 

それは・・・

 

タイガースがクライマックスシリーズに進出したので、応援用ユニホームを支給するのですが、在庫にはいろんな色がありますので、個人的に選んでもらっていますが・・。

 

彼女はその日の12時から働き始め、ユニホームを選んでもらったのですが、なんと、3時間悩みました(仕事をしつつですが)。

 

2時からゲームは始まっていたのですが、そんなことはお構いなし。

 

人によっては1分で決まるような決断ですが、彼女はテーブルに数着並べ、何度も色を比べ、(そんなに違いのない)デザインを比較していました。さらにお母さんや友人に電話をかけて相談していました。

 

私は、最初はびっくりしましたが・・・だんだん面白くなってきて・・

 

彼女の意外な面が見れた事が楽しかったです。

 

最終的に何色にしたのかは秘密ですが、似合っていましたよ。

 

つまりオシャレなんだと思います。「オシャレさん」な事は結構なことです。

 

さて、タイガースユニホームの件は完了しましたが、

 

10月4日のブログに書いたように、お店で着る冬用ユニホームを注文するために、おひとりおひとりに「色」を選んでもらうことになっていまして、昨日が締め切りだったのですが、まだ返事が来ていません。

 

いまだに悩んでいるのでしょうなあ。

 

 

 



 

 

人にはいろんな特徴があります。

 

 

 

 

一緒に働くことによって、面接の印象とは正反対の性格だったことが判明する場合もあります。それも楽しむようにしたらよいと思います。

お客様に迷惑がかかるような事でなければ、笑って見ていたらいいんでしょう。

 

当店では、業者さんかいただくTシャツ(レモンサワーとか、ジムビームハイボール、とかのシリーズ)は全てアルバイトさんに支給して、支給した物ならば、どれを着て働いても良い事にしています。

 

いろんな色やデザインがあったほうが 楽しく働けるようですね。オシャレさんも多いようですから。