飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

当店の「オールスターゲーム」 

 

 

大学4年生のアルバイトさんは4月から就職なので、郷里に帰る人・東京に出る人・いろいろです。

3月になれば引っ越しも始まるので、2月が事実上の最終稼働でしょう。

 

希望スケジュールを調整して 2月12日の夜の営業を全員4年生アルバイトにする事ができました。

 

コ〇ナや就活で一緒に働く機会も少なくなった上に、春先は新人の面倒を見させるために私が意図的に1年生と4年生を一緒に働かせていましたので、なかなか同学年が一緒に働く機会もなかった。

 

おかげ様で1年生もしっかりと育ちました。

 

ですから、残りの時間は(短いですが)本当に仲の良い同学年で一緒に働き、最後の”学生時代のアルバイト”を楽しんでほしい。

 

アルバイト先で知り合って4年間一緒に働いたり、遊んだりした仲間・・・そもそも近所に住んでいるので、お互いのアパートに行って遊んでいる姿もよく見ました。

たまには4~5人で淡路島とかに遠出して遊んでいる様子もインスタとかで見ていました。

 

おそらく、このまま一生の付き合いになるんだろうなあ、と思う。

 

4年間の付き合いって長いし重いし、すばらしい。

 

とにかく”学生”としてアルバイトできるのも、あと2カ月。1回1回のアルバイトが貴重な時間。

 

今となっては、彼女たちにはまかないも貴重。

 

「あと〇回だから・・・」とカウントダウンしながら、今日は何を食べるのかを緻密に予定していたり・・・。

 

そんな中、2月12日は、全員4年生で働く最終日。

 

この日は当店の「オールスターゲームです。

 

4年生たちも、2月のスケジュールが発表されてすぐ、全員4年生の日があることに気が付いて、ざわざわしたようで、とても楽しみにしているみたいですね。

 

卒店式は3月ですが、事実上の引退試合かもしれませんが・・・。

 

見に来て損は無いと思います。