飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

OB/OGのご来店って楽しいですね

2019年に卒業したYさんAさんがお店に食べに来てくれました。

 

この2人は全くタイプも出身地域も違うのですが、アルバイト在籍当時から仲良しで、よく一緒に食事していました。気が合うのでしょう。今も、定期的に食べに来てくれます。

 

Yさんは「まかないが食べれるから」という理由で入ってきました。7年前、彼女がたまたま食べに来た時、近くのテーブルでまかないを食べている人を見て、翌日応募してきたのです(笑)

 

Aさんは、「髪色自由」にひかれて応募してきました。電話で何度も「髪の毛をこんな色にしていいのか?あんな色にしていいのか?」と確認してから面接にきました。私にはバイオレットも黒もグリーンも同じに見えました。お店は適当に暗いし、髪の毛は綺麗に染めてくれていたらぜんぜん問題ない事を学びました。

 

そんな彼女らも社会人になって4年経ち、飲むお酒の質も代わり量も増えてきました(笑)

 

就職先でも活躍しだしているようです。社会人になって1年目くらいは、すこしやつれてて、慣れない仕事で大変そうでしたが、今では元気溌剌になっていて、楽しそうにビールやらハイボールやらを飲んでいます。たいしたもんです。

 

こういうOB/OGにお店の新しい取り組みを説明するのはとても楽しいです。グランドオープン時でメニューがめっちゃ少ない頃を知っていますから、今のメニューの増え方には目を丸くして驚いてくれます。今回も一押しの「柚子日和」というおいしい日本酒を食前酒としてプレゼントしました。動画も撮って即配信してやりましたわ。

 

彼女らは、今アルバイトしてくれている人達と比べれば、年齢は7歳くらい違うわけです。

 

先輩は「可愛い後輩」として接してくれますし、後輩にとって「社会で活躍する先輩」を見る事はとても心強い事です。元気な先輩のご来店は、私にとって嬉しい事だけでなく、後輩にとっても有意義な体験となりました。これからも最大限の歓迎をしたいと思います。

 

OB/OGのみなさん、どんどん来てください。