飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

岡田監督の奥様の手記を読みましたか?

阪神タイガースの岡田新監督のリーダーシップが注目されています。

私も興味があります。

 

その中で岡田監督の奥様の手記がありましたので、ご紹介いたします。

 

news.yahoo.co.jp

なかなか興味深い文章だな、と思いましたが、その中でも私が「おっ」と感じた部分を抜き出します。

 

 

岡田監督が解説しているときから、「オモロイ」と評判でした。歯に衣を着せないというか、、、、岡田監督の解説だけを繋いだYouTubeがありましたもんね。正しい見方を教えてもらっているような気がしましたよ。しかし、家でもブチブチ言うてるなんて裏表のない人ですな。

 

 

今回の監督就任以来、気が付くのは岡田監督がベンチで白い歯を見せてニコニコ笑っている事ですね。楽しくてしゃーないように見えるし、お手柄の選手が可愛くて仕方ないようにも見えます。

 

 

 

 

これは、私も気を付けないといけない「そんなんわからんか?」って言うてますわ。感謝してるし可愛いと思っている部下にも言ってます。

 

 

私は妻に、「話を始めたらとまらない。追いかけて来て話しつづける。」と言われ、笑われています。話はじめるめると結論まで言わないと気が済まないときがあります。それはそれで、世代間ギャップを埋めるためには有効なんですね。話か多過ぎて嫌われるのと、話が少な過ぎて嫌われるのと、どちらを取るか?みたいな感じもしますけど。

 

 

 

とにかく、奥様にこういう手記を書いてもらえるってうらやましいですね。夫婦仲良く、良い老後を送っているんだな、と思い感服しました。

老獪というよりも円熟したリーダー像が見れる事を楽しみしています。タイガースのゲームを見る楽しみが増えました。

いま、連敗してますが、まだまだシーズンは始まったばかり。楽しませてほしい。