飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

2023年の卒業コンパが無事終了しました。

 

 

2023年の卒業コンパが無事終了しました。

 

今年は女性4人男性1人が卒業まで頑張ってくれました。

 

男性のY君は、グランドオープンからのお客様のご長男です。最初に会ったときは中学生で、「シュッとした兄ちゃんやなあ」と思っていました。それから4年後、当店のアルバイトに応募してきたときは、ほんまに驚きました。「もっとシュッとした若者」になっていました。彼は今オーストラリア旅行中で、オンラインで宴会参加しました。時代ですなあ。

 

女性陣4名は「美女軍団」です。

 

卒業記念でオリジナルパーカーをプレゼントしたのですが、4人がそれを着るとアイドルグループみたいになってしまいました。

宴会終わりで彼女ら4人と一緒に5人の写真を撮るために3年生以下の女子が列を作っていた場面をみて、「やっぱりアイドルや」と思いました。

 

彼女らのスピーチはそれぞれ素晴らしかったです。3人が人生最初のアルバイトだったようです。

 

少し意外だったのは、みんな4年間でいくつかアルバイトを掛け持ちしたが、最後まで続いたのは当店だけだった、とのこと。

 

1日とか1週間とかで辞めたバイトも結構あるみたいです。

 

もったいないですね。1日で退職させるには惜しい人材だと思います。

 

この4年生たちは、後輩から慕われ、愛され、憧れられています。

見た目だけでなく、心の優しさとか、凛とした正義感とか、バランス力とか、ほんわかした安心感とかをもっているから、後輩から尊敬されるのです。

 

彼ら、彼女らの4年間は感染症対策との戦いに明け暮れました。1年生のときは普通だったのですが、2年生になって、オンライン授業ばかりになり、サークル活動も旅行もできない大学生活でした。

 

ですから、アルバイトでの人間関係が大きな影響力を発揮したのかもしれません。

 

皮肉な事に卒業の3月になって、マスクが自主判断になりました。

 

今の人間関係を大切にして、いつまでも仲良く親交してください。

そしてみんなが将来、幸せになればそんなことも問題じゃなくなる。

 

この4年間と、昨夜の卒業コンパがいつまでも「良い思い出」になってほしいです。

 

それでは、お元気で、また会いましょう