先日、「ゴーゴーカレー」が食べたくてガストさんを利用しました・・・・。
遂にファミレスも無人化に突入したのですね。
お好きな席を選び
タッチパネルで注文し
配膳ロボットが持ってきたものを食べ
ドリンクバーで自分の飲み物を入れ
セルフ会計
いたしました。
見事なもんです。
もちろん、
これによるサービス低下をどうカバーするのか?
客層の悪化の心配はないのか?
等、の心配はありますが、
今回、その話は脇に置いておきます。
今日、みなさんに疑問を呈したいのは
「深夜料金」です。
今でも多くのファミレスでは
22時以降の注文については深夜料金が10%載せられます。
ガストさん曰くは・・・
深夜料金につきましては、午後10:00から午前5:00の時間帯に入店されたお客様に対し、飲食代金の10%をサービス料として頂戴しております。
また深夜料金は法律で定められた税金ではなく、弊社独自で深夜サービス料金としていただいております。何卒ご理解の上 今後ともご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
と、いうことです。
深夜料金の根拠は、
「法律で22:00~5:00までは時給を25%UPさせる必要があるから」です。
しかし、全てのサービスを無人化したのですから、
深夜料金も ゼロか・値下げしないといけない、と思うのは私だけでしょうか?
厨房で働く人もいるわけですから、多少の深夜料金は発生するとしても、
人間がフルサービスしていたときと同じ金額の深夜料金を取る根拠は、無いはずです。
こういう盲点を突いてくる人って必ずいますね。(オレやけど)
企業内で議論されたのかどうかも知りたいところです。
さらに、
無人化を達成したならば営業時間はどんどん延長して
深夜営業を加速すべきだと思います。
治安との兼ね合いもでてきますが
その問題を解決して、営業時間を最大限伸ばしたり
24時間営業などにしてこそ、無人化・機械化の恩恵です。
我々のように深夜まで働く者にとって、深夜3時~4時まで営業してくれるレストランって最高にありがたいのです。
DX化のためのDX化ではなく
店舗機能の向上による売上げUPをもたらす戦術のひとつとして
DX化に取り組んでほしいです。
マシンを導入する事によって
深夜料金の撤廃とか
明け方まで営業、とかがあってこその
ビジネス戦略ってもんじゃないでしょうか。
機械を導入して、その先に何があるのか?
そういう発想ができる企業が生き残っていけるんじゃないかな。
ファミレスの配膳ロボットとかセルフレジとかは大嫌いですが
やるならやるでトコトン頑張ってほしいです。
今のままだと 顧客不在とか・サービス低下という言葉しか
思いつかないから、、。
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