有事に強いとか
非常事態に対応するとか、
そういうことってものすごく大切です。
たとえば、火災が発生したら「みんな逃げろ!」って大きな声で叫び、
訳が分からない状態の人を、安全な場所まで引きずってでもつれていくような行動がリーダーには求められます。
そんなときに、「自主性を重んじます」、とか、「ひょっとしたら死ぬかもしれないよ」、とか言って説得したりトレーニングしたりしてたら悲劇的な結末になる。
このように、リーダーシップのスタイルは時に応じて変化します。
新人のSさんは、とても有望で、仕事をきっちり覚えようとします。お客様への対応も丁寧で、将来のエースになる人です。
そんなSさんと働いている時に、急にお客様が立て続けにご来店される”ラッシュ”が起こりました。
あと20分もすればもう一人のアルバイトさんがやってきますので、その間を私とSさんの2人で耐える状況です。
私はSさんに「落ち着いて、急ぐ必要はないから、間違わないようにしてね」とだけ言っておいて、状況に合わせて動いていました。
私にとって、この状況は慣れていますので、「やっていい事・やってはいけない事」の区別はついていました。
後回しにできる事は絶対にやたないのです。この20分間はコップ洗いなんかする必要もありません。
私がSさんに「後回しにしていい事はするな」という指示を出しました。
お来店直後はお客様の追加注文(ドリンク)があるので、そこに集中しておいたほうが安全だからです。
そういう理論はなかなか理解できないので、
Sさんにすれば
「お客様がいっぱいいるのに、何もすることが無い」と思うのでしょう。
「何かしなくちゃ」と思って、コップを洗い始めました。
コレ、一番してはいけない事です。コップは洗わなくても20分間は確実に営業できます。
「仕事を探すな!!」
私から厳しい指示が飛びました。
お客様の方を向いて、注文や要望がないか、だけをみておいてほしいのです。
でもそれは彼女には「何もしてない」状態に感じるのでしょう。
「アレをしろ、コレをしろ!」と命令するのはラクですが、
「それはやるな」と行動を止める事は、結構難しいのです。
言われた方は意味が分からないので、作業を続けますので
「止めろ!配置に戻れ!!」と、繰り返し言われるのです。
「火事場からの逃げ方」を知っているのは私(リーダー)だけなので、私のいう事を聞いてほしいのですが、火事場にはその理由を説明する時間が無いのです。
そういう、経験があるので普段からの信頼感が大切なんだと思います。
考えすぎる人より、実践的な人を雇ったり、面接時に「私に対するコミュニケーション力」を確かめたりする理由はコレです。
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