そろそろ「お盆期間」も終了ですね。
台風襲来で帰省が早まったり、足止めされたり、大変だった人も多いと思います。
バタバタした「お盆期間」でしたが、
今年、当店は お盆期間全日営業できました。嬉しいし感謝です。
しかし、この「お盆期間」の1週間、実は4~5人のメンバーが稼働していただけです。ほぼ毎日同じような顔ぶれでやっています。
20人以上のスタッフが所属している当店においても、ぎりぎりでした。
来年はこのメンバーのうち2人が卒業しますので、お盆期間休まず営業することはできないかもしれません。
この4~5人のメンバーを採用したツールは「店頭告知ポスター」です。
ですから、今もアルバイト募集ポスターは掲出したままにしています。
店頭のアルバイト募集ポスターは、その前を通らないと見る事ができません。
お盆期間にお店の前を通過する人=その時期にその場所にいた人に
募集告知をアピールする事ができるのです。
一番欲しい時期や時間帯に
その辺を「ヒマでうろちょろ」(言葉悪い?)している人を採用したいのです。
そういった意味では、店頭募集ポスターはできるだけ長く掲出したほうがいいです。コストもかかりませんので、有料の募集サイトと違って、掲出をやめる必要がない。
店頭募集ポスターを「いつ」「どの壁に」「どんなふうに」出すのかは
とても大切です。
「いつ」・・でるだけ長期間
「どの壁に」・・営業時間外で(シャッターを閉めて)も見える壁に
「どんなふうに」・・時給、職務内容、シフト例・応募方法をシンプルに表現
店頭募集告知で採用できる人は「金の卵」です。
・長期休暇の可能性が低い
・家族が食べにくる
・盆と正月に働く可能性が高い
近隣住民からの採用を目的とした
店頭募集告知を見直してみてください。
SNSや募集サイトはその後です。
👇ポチっとしてください