飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

「可愛い女性アルバイトばかりですね」と言われて考えること

昨日、お客様から

「このお店はいつもきれいでかわいい女性従業員が揃っていますね。なぜなんですか?」と聞かれました。

 

「それはね・・・」で、言いたい事はいっぱいありますし、短い時間では説明できない話もあります。私の分析が100%正しいとも限りません。

ブログを読んだ人や関係する人が感じた事や分析された事も正しい理由だと思われます。ヒトの問題は簡単に結論づける事ができないのです。

 

しかし、この質問で「はっ!」としたことがあります。それは周辺店舗との比較です。

 

近隣の居酒屋や飲食店さんはだいたいホールに男女配置しています。グランドオープン時は男女だったのですが、いつの間にか男子だけになったお店も多い。

 

「かわいい女性従業員がそろっていますね」と言われると・・・

”かわいい”のほうを特に言われていると思いがちですが、

それ以前にお客様は 若い女性が・・・” というほうにも関心があると思うべきだったのです。

 

 

私は女性と男性の能力に差があるとは思いません。

 

「見え方」として、いつもホールが数人の女性で運営されている飲食店は珍しいのです。お客様も無意識に質問されていたのだと思いますが、周辺のお店を思い返してみると、そういうことに気が付きました。

 

ひょっとして

「女性はすぐ辞めてしまうが、男性は長続きする」 と思っている経営者もいるかもしれません。

 

だったら人不足の解決策は簡単です。職場環境を整備して女性が辞めない職場を作ったらいいだけです。

 

その要件になることは

 

勤務時間が長すぎない事

勤務日数が多すぎない事

残業が無い事

無理強いをしない事

学業に悪影響の無い事

男女関係のトラブルが無い事

女癖の悪い男子がいない事

お局を作らない事

セクハラ・パワハラを防止する事

ルールをお互いに守る事

プライバシーを詮索しない事

汚い言葉を使わない事

食事がおいしい事

オシャレに寛容な事

おしゃべりに寛容な事

安全に楽しめる場所(食事会)の提供

いじめの廃絶

等々、もっとあるかもしれません。

 

「この職場は安全だ」と思えば、辞めませんし

「この職場は危険だ」と思えば、あっという間にいなくなります。

 

多くの居酒屋や飲食店で 女性の確保に苦労している もしくは退職されているならば、女性の確保や退職予防にさえ成功さえすれば、スタッフの安定は約束されるともいえませんか。

 

👇週に1回程度 ポチっとしてください