飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

タイガースの活躍で アルバイトスケジュールが埋まりました??

11月の3日から5日は連休ですが、大学の学祭期間でもありますので、

アルバイトの確保が難しい期間です。

 

さらに、タイガースの日本シリーズとかもあって、非常にタイトになります。

 

翌週の週末以降はたーくさんのスケジュールが確保されていて”人余り”なんですけど、子の3日間だけがタイトなのです。

 

こういう現象は人手不足とはいいません。どんなにたくさんの採用に成功しても、大学生を使っている以上、学祭などの特別期間の対策は必要です。

 

かといって、「学祭に行くな!」なんてことを言ったら、ブラックバイトになってしまって、元も子もありません。

 

いわば、こういう期間の対応が”店長の腕の見せ所“なんです。

 

もっとも簡単な解決策は

お店を休むことです。構造的にタイトな日で人が集まらなければ営業しなければいいだけです。

 

しかし、できれば営業したほうがいいと考えるならば・・・

その地域に合った活動があるでしょう。

 

私の場合

卒業した人へのアプローチ

学祭に興味の無い人(4回生に多い)への個人的なアプローチ

親族、家族の出動

通常採用時に違う大学の人を確保する事

などなどが対策として挙げられます。

 

たとえばどういうことかというと

4回生アルバイトS君(甲子園球場でアルバイト掛け持ちしている)に

「11月4日ははたらけないかい?学祭で苦しいんだよ」と言います

するとS君の答はは

「タイガースがその時点でまだ日本シリーズを戦っていたら、11月4日は京セラドームでゲームなので、甲子園はつかいません。したがってアルバイトできます。4働連勝とかで優勝が決まったら、その日は甲子園が優勝イベントになるので、働けません。」

という答えでした。

とても、わかりやすい論理的な答えだと思います。

 

11月4日は”第6戦”です。

そして・・・・・・昨日のゲームは、、、

大山選手のサヨナラ打で よっしゃー!11/4のスケジュール埋まる!!って思った

「湯浅の1球」に感動した。名采配に感謝

 

昨日はタイガースが勝って2勝2敗になりましたので、

したがって第6戦は

 必ず開催される事になりました。(ヨッシャー)

 

ってことはS君は、11月5日、当店でアルバイトできるってことですよね。

今、LINEで確約とれました。嬉。

 

もしS君が無理ならば、次の手もありますが、ひとまず安心です。

 

昨日の歴史的な好ゲームを見ながらそんな事を考えていました・・・。

腕の見せ所、というほど立派な話ではありませんが、

わずかな可能性を求めて執念をもって、焦らず(運に任せて?)調整して

営業ができるようにするのも店長のお仕事です。

 

👇よかったら週に1回、ポチっとして下さい