飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

クリスマスイブまで頑張れそうです!

今年のクリスマスイブは日曜日なんです

 

飲食店にとっては”悩ましい日”になるのではないでしょうか?

と、いうのもこの日は例年”最もアルバイトが集まらない日”である上に、”日曜日”だからです。

 

「こりゃあ、バイト集めるのは大変だなあ」と考えるのが普通の経営者でしょう。

よく聞く対策としては、

・早めにスケジュールを取ってしまう。

・割り増し時給で釣る

・懇願する

などがあります。

 

今年の12月24日のスケジュールがすんなり埋まるお店は、非常に恵まれていると思ったほうがいいでしょう。

 

私といたしましても、非常に心配しておりました。

 

ところが、今年は12月24日の希望スケジュールがあふれているのです。

私は特になにも対策していなかったのですが、

ホール女子の中に「クリスマスイブはいっしょにアルバイトしようよ!」という話が出たようです。

 

(なぜそうなったのかは詮索しないでください・・・・・彼氏がいなかったり、いなくなったり‥・・そういうことだと思います)

 

何もすることがなくてもクリスマスイブのスケジュールは空けておくのが乙女心ってものでしょうけど、それを越えて「みんなで楽しもう」ってことになったようです。

馬なり」っていうのか・・経営者の能力を超えたチカラが働いているようです。

 

こういう希望スケジュール初めてみたわ



「ウチは職場なんだけど、、、楽しむ場所なのか?」と思ったりもしますが、

とにかくアルバイトさんが確保できると非常に心強いので、黙って見ています。ケーキでも用意してみんなで楽しく働いてもらえばいいですね。

 

せっかくだから12月はイブを目指して、めちゃめちゃ飾り付けてやろうかと思います。例年は、

クリスマスイブにアルバイトが集まらないと格好悪いので、飾りつけは控えめにしていましたが、その心配が無いなら、振り切って盛り上げてやろうか!と思っています。

 

でも、新しい悩みがあります。

イブの勤務希望者が多すぎる事です。せっかくの希望者を休ませるわけにもいきません。

働く人が多すぎるなら、お客さんも増えるようにするしかない!と決意しています。

12月はクリスマスの雰囲気出しまくりで営業しますわ(笑)

 

ちなみに12月25日の月曜は定休なので休みます。昨年12月に休みを減らして営業して、体調不良になって入院してしまった反省から、定休は必ず取ることにしました・・。

 

👇ポチっとしてください