飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

キミは「野茂英雄」を知っているか。

大谷翔平選手がロサンゼルスドジャースに移籍しました。すごい高額年俸です。

現在、老若男女問わずだれでもみんなが知っているニュースです。

 

で、お店で若いアルバイト大学生に

「キミは野茂英雄をしっているか?」と聞いたところ

誰も知りません。

 

野茂英雄がいなかったら、大谷翔平の大成功もなかったのに」、です。

 

野茂英雄の活躍について書かれた資料👇

number.bunshun.jp

野茂英雄は日本で1億円以上の年俸をもらっていたのに、ドジャース年俸980万円で契約してアメリカに渡りました。お金が目的ではなかったのは明らかです。

 

彼は1年目から大活躍し新人王。

生涯ノーヒットノーランを2回達成。

高額な年収を捨ててアメリカで成功したヒーローはアメリカ人に尊敬されました。

あのダルビッシュでさえいまだに野茂英雄MLB勝ち数に追い付かないような大選手です。

 

しかし現在大谷選手の移籍報道に関して「野茂氏のコメント」がいっさい出てこないくらい、NPBや日本のマスコミと野茂氏の関係は悪い。

 

その経緯は下記の資料にありますが、MLBに挑戦する野茂選手をマスコミは

「通用するはずがない」

「裏切者」

というレッテルを貼ってバッシングしまくったから、いまでも日本のマスコミに登場させられないし、してくれない。

 

ですから

日本の若者は「野茂英雄」を知らないまま育っているのです。

 

野茂英雄の成功を語る上で、

どうしても「マスコミの偏向報道」以外に

「無能な指導者」

「無能な経営者」

の話を避けて通るわけにはいかない。

 

いまも、いろんな業界で(マシになったとはいえ)本当に実力がある(あった)若者が、偏った思考をもつ指導者によって潰されています。

 

パワハラとかの新しい言葉で表現されるような、各業界での指導者の失策はいまも枚挙にいとまはありません。

 

最近でも大谷選手の「二刀流」は、有名な解説者や識者にバッシングされていましたが、結果として彼らは間違っていました。

 

「みんなが言っていること」や

「偉い人が言っている事」

必ずしも正しくはないということが何度も証明されています。

 

ですから、若い人は是非

野茂英雄はなぜMLBに行ったのか」

「監督や球団は野茂英雄に何をしたのか」

野茂英雄MLBで何をしたのか」

を調べてほしいと思います。ご自分のために。

 

無能な経営者・指導者のいう事を鵜呑みにしてはいけないことがわかります。

 

wcrr2019.org

 

私が野茂選手の人柄を理解したシーン・・・・

 

MLBでインタビュアーが「メジャーで投げる目的はなんですか?」のような質問をしたとき

野茂選手は

「勝つためです。それ以外何かあるんですか?」と答えていました。憮然として。

これは、大谷選手と共通すると思います。(大谷選手は「憮然」とはしないけどね)

橋を渡るときはその橋を架けた人に感謝しないといけない。

 

私の野茂グッズ

👇よかったらポチっとしてください