飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

ダイハツ本社さんの横を毎日走っています・・・

毎日大阪府池田市ダイハツ本社前を通って通勤しています。

 

今、ダイハツ工業さんは不正行為が発覚して、大ピンチです。悪質な不正行為の発覚で、世間やマスコミからのバッシングも激しい。

 

ダイハツさんを守りたいとは思っていませんが、

自動車メーカーさんって定期的に不正発覚してませんか?

 

2000年以降、三菱自動車さんが何回も不正発覚させていて、

世間を結構騒然とさせています。

 

でも、今ではもうみんな忘れてしまっています。

 

 

www.shippai.org

 

www.nikkei.com

 

「〇〇自動車不正行為」とネットで検索すればだいたいの自動車会社が出てきます。各社それぞれ、それなりの不正行為が発覚しています。

 

結局、どの会社も倒産していないし、今も普通に営業していますし、売れています。

学生さんが自動車メーカーに就職すれば「安泰」と思われますし、

日本が世界と戦える花形産業であることは間違いないです。

 

となってくると

こうやって不正発覚が続くということは・・

 

監督官庁が定期的に脅しをかけている とか

・ルールが厳しすぎる とか

・ルールが時代遅れで不要 とか

・表面化しているものよりもっと多くの不正がある とか

 

「この会社がこんなに悪い事をしました」っていわれても

同業他社もよく摘発されているとなると

(どうなってるの?)と思わざるを得ません。

 

私がダイハツの社員だったら

「ちぇ、うちの番かあ」

「嵐が収まるのを待とう」

と、思います。

 

最初に書きましたように、ダイハツ工業さんを守りたい、と思っているわけではありませんが、

監督官庁の責任をもっと分析してほしいですね。

同じことが続く事は なんか変だし、がっかりします。

そもそも、そんなに不正検査が横行しているにもかかわらず

普通にクルマは走っていますので、

「そんな検査って必要やったんか?」とも思います。

 

なーんか、納得いきませんわ。しっかり見まもっていきましょう。

飲食業は官庁とのつながりもないので、なんも関係おまへん

 

👇よかったらポチっとしてください