飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

教育不足な飲食店っていわれては……..

日頃から

「この店はアカンなあ」

と、おもう飲食店がありました。

 

具体的には書きませんが

店員の教育がなっていないのです。

 

店内だけではなく

店外(店頭)での

従業員と友人との会話態度とかから見えてくるのです。

 

たとえば、

入り口付近での従業員の態度とか、

「お客様にどうみられるか?」の配慮が見えないと、

前を通りかかったご近所の人は

「この店にはいかないでおこう」と思うでしょうね。

 

でも、

それなりに有名だからまあ大丈夫なのかな?

 

と思っていましたが・・

 

先日そのお店のGoogle口コミを見てしまって・・

ビックリしました。

お客様から、

めちゃめちゃ辛辣に書かれているのです。

私がオーナーだったら立ち直れないような書かれ方です。

 

お客様は容赦してくれません。

ひどいコメントを書かれた時は

「こりゃ勘違いだ」「これはデマだ」といって

無視する事もできますが

 

普段の状況からみて

この店においては事実だと思います。

 

複数の辛辣コメントが出てますので、逃げきれないでしょう。

辛辣なコメントを見た人が「私も感じた」と

どんどんコメントを追記してくるような現象も起こっているように感じます。

 

怖い

 

お客様を裏切ってはいけませんし

安い店だからしかたないでしょう、とか

それはお客様の好き嫌いでしょう、とか

自分を納得させて

改善をあきらめたら、

非常に危険です。

 

お客様の堪忍袋の緒が切れて

辛辣コメントが次々と出てくるようになれば

もう、数年は回復できません。

 

場合によっては、つぶれてしまいます。

 

たかがクチコミ

されどクチコミ

真摯に受け止めるべきですね

☟よかったらポチッとしてください。